ビンディングシューズ&ペダルを始めるならいつから?メカニックさんに意見を聞いてみた

初めてロードバイクに乗る人は、「とりあえずフラットペダルから始めて、なれてきたらビンディングシューズに移行するか。。。」って考えている人が多いと思います。
 
 
が、メカニックさんに言わせると、「いや、最初からビンディングシューズを使いだすほうがいいですよ」とのこと。
 
 
なんで?って気になったので、真意を問いただしてきました。
 
 
 
 

20190428_184336





「メカニックさん的にはいきなりビンディングシューズ・デビューしたほうがいいってことですが、どうしてですか?」


慣れてから~って言ってるとキッカケがつかめないことが多いです。大した事ではないし、どうせやるのなら最初からのほうがいいです


「となると、選ぶのはMTB用のSPDですよね?いきなりSPD-SLってのも無いような気がする。レースに出たいならいいんだろうけど」


ですね。脱着に不安を抱えているならクリッカーでもいいでしょう。中には足を外側にひねるって動きを苦手にする人もいます。まあ、そういう動きって普段の生活でやることはまずないですから


「あー、そういう人、たまにいらっしゃいますね」



20160402_090614




バネを弱くしておけば、まあ安心でしょう。女性でもクリッカーなら使いやすい


「ペダルは何がいいでしょうね?片面のアルテグラグレードのPD-A600?それとも両面で受けられるやつ?」


どっちでもいいでしょうが、初心者なら片面のほうが何気に使いやすいかと。重力でちょうどいい感じにペダルが上を向いてくれるのでクリートをキャッチさせやすい


「なるほど・・・ちなみにクリッカーとSPDってシステム的には同じですよね?クリートも同じ、つまりシューズも替えなくていい?」


ですよ。なのでクリッカーから始めて、ゆくゆくはSPDってのもアリ。でも、だったら最初からSPDでいいような気もします。結果的に安上がりですしね



20131023_083552




「わかる・・・片面フラットペダル、片面SPDってのもあるけど、あれっていずれフラットペダル部分を使わなくなるんですよね」


個人的なオススメは、、、というかアドバイスなんですが、シューズは試着してしっかり締めてみましょう。つま先が痛いとか感じたらそのシューズはナシです。ビンディングシューズはきつめに締めて使うものなので、しっかり着用すること


「肝に銘じます。あと、最近はダイヤル式のも出回ってますが、やはりいいモノなんですか?」


いいですね。均等に締められますし、ワンタッチ。高いのが玉に瑕ですが、性能的には文句なしです


「とまあ、長尾さんも小屋敷さんさんも、最初からビンディングシューズで乗ってみなさいってことですが、でも立ちごけするのは嫌じゃないですか・・・」


それは通過儀礼みたいなもので、誰しも通る道。なのでそれを理由にビンディングシューズから逃げちゃだめです


「そういえば、私もコケたのは最初の数週間でしたね。。。7年前だったかな・・・最初にコケたときのことは、昨日のことのように鮮明に思い出せます。痛みよりも死ぬほど恥ずかしかったことを覚えています(笑)」


そうやって、みんな大人になっていくんですよ…


「しかと心に刻みました・・・」
 
 
 
★告知★
6月22日23日の土日にダホンとTernの試乗会やります!
うわさの折りたたみ式e-BIKEミニベロのVektron S10も来るよ!



〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp