カンパニョーロのレコードで組んだTOEIのクロモリロードがかっこよすぎる

ロードバイクを趣味にする人にとって、クロモリロードは憧れと言うか、ひとつのゴールと言うか、まあそんな感じじゃないでしょうか。いつかはクラウン、的な。
 
 
ハクセン鳩ヶ谷がお付き合いしているメーカーのひとつにTOEIさんがいらっしゃいまして、オーダーで自由に組めるのが特徴。
 
 
ちなみに社名は「東叡社(とうえいしゃ)」と書きます。埼玉県川口市にあります。
 

そのTOEIで組んだオーダーロードが完成したので、ちょっと紹介させてください。
 

20190604_182039



ひゅ~~~~~~~! かっこいい……( ´Д`)=3





見た目はややクラシカルな印象。いたってオーソドックスなルックスですね。パイプはカイセイの8630Rというやや硬めのものを使っているそうで、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんは「硬くてシャキッとした乗り心地」とのこと。
 

カイセイの8630R はいわゆるいまどきのパイプらしく、剛性を高めつつも軽く作ってあるんだとか。軽めなので当然ながら薄めの構造となっていますので、そういうフレームは「気を使って大事に乗ってあげてね」とのことらしいです。


20190604_182131



 
重量は8.6キロなので、クロモリロードが通常は9キロを超えることを考えても、500gほど軽くなっていると思ってもらえばOK。500gはでかいですよ。

 
ちなみに長尾さんは硬めのフレームが好きなので、このバイクは彼の好みにもマッチするそうな。

 
なお、長尾さん所有のクロモリロードはタンゲのナンバーワンというパイプで組まれていて、カイセイの8630Rほどは硬くはないそう。

20161120_181602



で、オーナーさんの許可を頂いてちょっと試乗させてもらいました。さぞかしガチガチに硬いのだろうと思って走り出したのですが……ん??

 
「ぜんぜん乗り心地いいやん・・・むしろ快適でずっと乗っていたいと思わせるやん……」

 

20190604_182031



が正直な印象でした。でも踏むと軽やかに反応してくれる。硬いフレームって情報をもらっていたのに、受けた印象はぜんぜんちがう。これはいい…。

 
で、同じオーナーさんはパナソニックのエンデュランスディスクロードもお持ちでして、それも試乗してTOEIクロモリと比較してみました。こっちはやや重量があって、パイプはタンゲのプレステージというものを使っているそうですが……。


20190604_183056


 
うむ、たしかにTOEIよりマイルドだなと感じました。やはり、乗り比べると分かるものですね。まあ、タイヤがTOEIは23c、パナは25cだったのでコンディションは同じではなく、厳密な比較とはならなかったのですが。

 
完全に個人的な好みでいいますと、TOEIのシャキッとして軽いフレームはかなーり気に入りました。私もいつかクロモリロードを狙っていますので、TOEIは確実に候補に入りましたね…。

 

20190604_183333



なお、TOEIさんはタイミングにもよりますが、注文してから2ヶ月位はお時間を見ておいていただきます。繁忙期は6ヶ月待つこともあるので、気になる方は長尾さんか小屋敷さんに相談してみてください。



★告知★
6月22日23日の土日にダホンとTernの試乗会やります!
うわさの折りたたみ式e-BIKEミニベロのVektron S10も来るよ!

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp