オートバイを辞めてロードバイクを始める人は多いけど、その逆って多いの?(バイク乗りに聞いてみた)

オートバイに乗っていたおじさんが、バイクを辞めてロードバイクを始める・・・そんな例はよく見聞きします。でも、ロードバイクをやってたが、バイクに目覚めて免許を取りに行く・・・という話はあまり聞かないような気がします。皆様はいかがでしょうか。

 
そのへんの正確な理由は確かめようがないですが、ハクセン鳩ケ谷のメカニックの長尾さんはどっちにも乗るひとなので、両方の立場から物事が見えているのかも。
 

そのへんのことを聞いてみました。
 


20190511_114159



オートバイはもっぱら通勤で使っているそうです。






そういえば、そうですね。たしかに単車からロードの世界に来る人はわりと多いけど、その逆パターンって少ないですね


「なんででしょうね?」


調べようがないのでわかんないですが、ひとりの単車乗りとしておもうところは、体力的な問題が多いのかと


「え?でもロードはエンジンが己ですよ?オートバイよりむしろしんどいんじゃないですか?」


20190511_114826_hdr




うーん、たしかにそうなんですけど、バイクとロードでは求められる体力がちょっと違う気がしてて


「たとえば?」


大型とかそれなりのサイズのバイクは、結構重いので振り回すにもそこそこ筋力がいるってとこがあります。自転車のような心肺機能とは違う部分ですね


「はいはい、なんとなくわかる気がする。重い荷物を左右に持つのってしんどそう。重さも自転車の比ではないし」


スピード行きも違うし、緊張感も違います。視界も狭くなるし、、、あと命の危険ってのもあるかなと


「最近、高齢者の自動車事故が増えてますもんね」


免許返上じゃないけど、そろそろ単車は卒業するか・・・って人がいてもおかしくないでしょう


「ですね。で、自転車に来るってことか」


あと、装備がかなり物々しくって、重いヘルメット、プロテクターがついたアウターやパンツ、グローブ、そういうのを装着して準備するのが億劫になってくるってのもあるでしょうね


「あー、オートバイって侍が合戦に赴くような物々しさはありますね。あれは鎧だ」

ちなみに、オートバイのヘルメットって自転車のそれよりもはるかに高いです。軽量のカーボン製のものだと8万円とか


「そりゃ高い・・・」


ぼくのもってるアライのRX7ってヘルメットでも5万くらいする。廉価版でも2ー3万はふつう


「ロードバイクの2〜3倍の印象ですね」


そういうのも辞めるきっかけになっているのかもですね


「ところで、フルフェイスヘルメットって視界が狭くないですか?ちゃんと見えてます?」


見えますよ。こんなかんじで横方向の視野もバッチリ確保しています



20190511_1150231




「ほんとだ〜〜〜」


 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp