青春18切符で行けるところまで行く!自転車を持っていけばさらに楽しい

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車と食べることと電車が大好き。

 
電車が好きといっても、乗る方、見る方、駅舎が好きな人、、、などいろいろ。それでいうと小屋敷さんは「乗ること」が圧倒的に好きなんだそうな。

 
ちょいちょい休みを利用して青春18切符で旅をしていいるそうで、最近の旅のことを聞いてみました。



20180820_181210


BOX席って旅情あるな~~






「今年もどっか行くんですか?青春18切符で?」


行こうかなと画策してますよ。以前は姫路行ったり、東北一周したりして味をしめたので


「1枚いくらなんでしたっけ?わたし、人生で使ったことないんですよ」


5枚つづりで11850円です。なので1枚2370えんですね。これで1日乗り放題、行き放題



20180820_143759




「そういえばですが、1枚の切符でいったいどこまで行けるんだろう?」


そういうことを考える人は大勢いまして、検索するといろんな人のサイトや研究ページが見つかりますw


「あ、やはり考えることは皆同じか。。。」


僕は以前、仙台まで行って帰ってくるってのを1日でやったことがあります


「往復して2370円?めちゃくちゃ安いじゃないっすか。ちなみにどんなルートで?」



Dsc_0387




まず、自宅(足立区)から上野に始発で行きまして、そこから各駅で。あるいは、一旦久喜駅まで出てしまってもOK


「なるほど、どうせ北上するわけですしね」


上野から出発した時は、6時前の発で仙台到着が13時とかだったかな


「ほうほう、どんな過ごし方をしたんです?」


牛タン食ってすぐ帰ってきました。滞在時間は2時間もなかったです


「え!なんで!!!???もったいないじゃないですか」


そうしないとその日に帰京できないから・・・0時を過ぎてしまうとダメなんです


「あ、そっか」



20180820_192506




正確には0時を過ぎてもいいんですが、過ぎたその次の到着駅で降りなければならない、という。まあ、超過分の料金を払えばもちろん目的地まではいけます


「そーゆーシステムなんだ。で、仙台弾丸日帰り旅行は楽しかったんです?」


うーん、いい経験にはなりましたが、あまりオススメはしないかな。というのも、けっこう電車内が混むし、快適ではなかったりします。いわゆる旅情を感じる旅ではないかなー


「だから日本海からの1週旅行がたのしかったわけですね。僕もやってみたいけど、5枚もいらないんだよなー」


だったら、メルカリとかヤフオクをチェックしてください。余った人がばら売りしてますよ


「お!そうなんだ。ちょっくらチェックしてみます!」



 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp