古いフレームで2台目のバイクを作る……ことを妄想してみないか?

フレームを新しく買い足すと、元の古い方は用済みとなり、売却するか部屋の壁に吊るすことになります。
 

もう使わないと決めているなら売り払ってしまってもいいのでしょうが、それなりに愛着があったりするとすぐには手放せないものなんですよね。

 
ということで、余っているフレームを使って2台目を作るという悪魔のような活用法について小屋敷さんに聞いてみました。



20191019_111201



自分のと同じフレームを見ると、ほっこりしますね。





古いフレームを活かして、とりあえず安く2台目を組みたいってことでしたら、定番はシマノの105でしょうねえ


「コスパ的に最高ですもんね。ティアグラにしてしまうって手もありますが、そうすればもっと安くできますけど?」


互換性的には、105がいいでしょう。最初から11段を選んでおけば、将来的にアップグレードもしやすいですからね


「たしかに10段をわざわざ選ぶ必要はないのか」



20191019_111205




11段の選択肢が多いんですから、わずかな額の節約を気にするよりも、105で手を打つのが賢明です

「あと、買い替えた方のメーカーとコンポは揃えておくのが定石ですよね」


コスト的に考えたら間違いなくそう。もちろんん、ファーストバイクをシマノ、セカンドバイクをカンパニしてそれぞれを楽しむって手もあります。ただし、載せ替えとか、お下がりを再利用はできなくなくなるわけですから、正攻法なら合わせておきましょう


「ホイールはどれがいいですかね?」


予算次第ですが、、、シマノの鉄下駄でもいいかもですよ。通勤とかに使うなら


「でも、重いしなー」



20191019_110535




変化球ってことで言うと、ALEXのALX473evoてのはZONDAより安い割に1400グラム台、とかなり軽量。コスパで考えたら相当に凄い


「ALEXって、元はA-クラスってメーカーでしたよね」


ええ、デザインがふつーというか、不思議な箇所にオレンジの差し色があったりして、なんでだ?って気がしないでもないですが、見た目が問題ないなら選択肢に入れてはどうでしょう


「剛性はどうなんです?」


それなり、、、って感じですね。体重が軽い人には悪くないですが、重い人は避けておくのがいいかなー。レースとかそういう使い方ではなく、日常の用途メインと考えてください



20191019_110453




「他にホイールの選択肢を挙げるとしたら??」


DTスイスのP1800Splineとか?重さは1600グラム台ですが、安くて手を出しやすい。税別で50000円くらいです
 


20191019_115234

20191019_110753





「私は今は使っていないBOMAのフレームがあるんですが、下駄用マシーンに改造しようかなー」


105と5万円以下のホイールで組みたくなったら、いつでも相談してくださいねー


「はーい。しばしフレームを眺めながら妄想してみまーすw」
 

 


〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp