イノテックの105をチェーンに塗るときの注意事項

自転車のチェーンってふつうは専用のオイル、、、つまりルブを塗りますよね。潤滑剤ですね。それが一般的なチェーンのメンテなんですが、ハクセン鳩ヶ谷のメカニックの長尾さんは「イノテックの105がお気に入り」なんですって。
 
 
なんでも、オイルではなくて樹脂コーティングってやつらしいのですが、何がどう違うのか、なんで長尾さんは105が好きなのかを聞いてみました。



20180610_174045






私はこのイノテックの105ってのを愛用しています。ドイツ生まれでして、清掃は不要。何ヵ月かおきに挿すだけでいいんですよ。人によっては500キロ走れるっていうので、1ヶ月に1回メンテすればOK


「長尾さんはどでかいボトルを持っていますんで、一生涯分の105を持っているんだと思いますが、これって見た目の変化がほぼほぼないですね」


オイルじゃないですから。コーティング剤でして、だから汚れない



20180610_174206




「見た目の変化がなくて、黒くならないのでそれはそれでいいんですね。わたしもこないだ買ってさっそく使ってます。ただ、くっさいですよね。松ヤニみたいな匂いがする」


それは特徴というか、、、そういうものですね(笑)。なので私は屋内では使わず、こういう通気性のある店舗か外でないと使いません


「これ、自転車のチェーン以外に使えないんですかね?樹脂で滑りを良くするってことなら、雨戸のレールとかドアの蝶番のとことかに挿せないかな?」


うーん、そういう用途には使わないほうがいいんじゃ?メーカーもそうは謳ってないですからね。それに脱脂をしなくちゃいけないから、仮にできたとしても面倒でしょう?


「たしかに・・・!
105を挿したあとって、乗ったら軽く拭く、、、でいいんですか?」

もはや、拭く必要すらないんですよね。もちろん、多少の汚れはつくでしょうから、ゴミとかほこりを拾うとか・・・そういうときは乾拭きしてあげてください


「その程度でいいんだ。メンテフリーで500キロごとに挿せばいいなら、すごーくいい商品ですね」



20181125_110334




でも、意外に知名度が低くて、使っている人も少なめかなあ」


「最初にチェーンを外して完全脱脂しないといかんってのは、たしかに面倒なんですよ」


なので、ハクセン鳩ヶ谷では新車を組むときに105を提案してますね。中には手間以上にメリットを感じて、切り替えられる方もいらっしゃいます


「あ、そうだ。あとは樹脂なので塗ったあとに一晩間をおいてあげなくちゃいけないですよね」


ええ、まる1日あけてあげるとしっかりコーティング剤が定着するので。なので乗る日の朝にさしてレッツゴー!とはいかない


「そこさえ気をつければ問題はない、と」


私は前の晩に塗り、翌日に走るってことはしますが、個人的にはそれでも問題ない印象です



20181125_110345



「あと、105って塗ることで汚れを落としてくれるって聞いたんですけど、これも便利ですね。一石二鳥で」


ですね。なのでわりとしっかり惜しまずびちゃにちゃにかけてメンテしてあげてくださいね~


「はーい」
 

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp