みさきまぐろきっぷで行く、長尾さんと小屋敷さんの日帰り旅

三浦半島に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷなしでは語れない。それほどまでに知名度がある、京急が出しているお得な乗車チケットとお食事&お土産のセットです。
  
 
京急なので自転車ではなく、電車で行くことになるんですが、ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんと小屋敷さんがお休みを利用して三浦半島に行ってきました。男のふたり旅です。



20191130_190059



三浦半島を振り返る長尾さん






平日に行ってきたんですが、生憎の雨でして。でも人は結構たくさんいましたね。さすが人気の観光スポットだけあります


「お食事はどこでされてきたんですか?」



20191130_202820




中村屋さんってとこです。最初にマグロのカマ焼きが出てきてこれがうまかった。ビールでつまみつつ、ですね。自転車ではないのでアルコールも飲めるんです


「その後、海鮮?」


ええ、これも美味しかったです。オススメしますよ



20191130_202823



「今度、ロードバイクで行ってこよう…食事の後はどちらへ?」


横須賀市にある三笠公園です。露戦争で活躍し、世界三大記念艦の一つである「三笠」が保存されているんですよ


20191130_202933



  
「え、なにそれ。知らなかった。三浦半島には10回くらい行ってるけど、存在を初めて知りました」


600円払うと中に入れるんです。コンクリートによる復元ではあるんですが、それでも男子としては萌えるものがありましたね



20191130_202921


 
 
「ちなみに場所はどのへん?」
 

京急の横須賀中央駅が最寄り駅で、徒歩15分です。自転車を輪行すればあっという間の距離ですよ



20191130_202905




「くーーー、なかなか満喫してきたみたいじゃないですか」


その後はまた京急で品川まで戻ったんですが、その列車も良かったですね


「ん?京急が?そんなに萌えポイントってありましたっけ?」


我々が知る限りですが、関東唯一の転換クロスシートって座席が採用されているんです!


20191130_202810




「転換クロスシート???なにそれ」


鉄道車両の座席のひとつで、枕木と平行に配置される座席です。背もたれを前後に動かして着席方向を進行方向に合わせることができるんです。ふつう、BOX席だと4名が向かい合うかんじになるでしょう?そうではなく、全員が進行方向を向く感じ


「へーーー、それが採用されている路線なんだ」


東海地区、関西地区では比較的採用が多いです。でも関東・東北地区での採用例は少ない。関東はどうしても混むエリアなので、スペース優先での設計になってしまうんでしょうね


「それはしらんかった…乗ったことあるけど全然覚えてない…」


転換クロスシートもBOX席と席同様、旅情を感じられていいものですよ。今度乗るときはぜひ注目してください


「はーい」
 


20191130_202835

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp