シマノっていつ12速化(ロードバイクのほう)するんですか?長尾さんに訊いてみた

MTBの世界ではすでに12速化が広がっていまして、その波はロードバイクのほうにも来ていますよね。スラムとカンパニョーロはロードバイクで12速化しており、シマノも時間の問題では?という気もするんですが、まだ発表はなにもなし。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんならなにか知っているかもしれないのでストレートに質問してみました。



20200620_120001







えー、いきなり残念なお知らせなんですが、我々もなんも聞いておりません。情報はナッシングでございます(笑)


「えー、結論はやーい。なんかないんですか、些細な情報でもいいですから~」


まあ、デュラエースって4年サイクルでバージョンアップしているんで、もうそろそろ新型の情報が出てきてもいいかもって時期ではあるんですが


「お、じゃあ次は12速化??」


いや、それはわかりません。もしかしたら11速のままかもしれないですしね。それはシマノのみぞ知る…



20200620_114417




「うーん、ヤキモキする・・・」


焦っても仕方ないし、どうせ出るときには出るんです。人より早くそういった情報を掴んだとしても、べつに人より先に使えるわけじゃないですし、どかっと構えていようじゃないですか


「うー、そうですね」


そもそもなんですが、12速化のコンポーネントがリリースされたとして、すぐ買いますか?交換しますか?


「いや、しないとおもう。まずは様子見したいし、いまのコンポーネントで全然不満ないですし」


でしょう?だったら情報を欲しがる必要もないです。情報、出るときは出ますんで


「あの~、12速化になるってのは単純に技術の進化ってことでユーザーには喜ばしいことなんですけど、そもそもなんで12速化の動きがあるんですかね?」


まあ、クロスレシオになるってのが一つ。いままでなかった場所を産めるギアが生まれるので、より快適には走れますよね


「はいはい」



20200114_102823




もうひとつ理由があって、それはフロントシングルにしたいっていうニーズですね


「フロントシングルにするとシンプルにはなりますよね、コンポーネントが」


そう。メカトラブルも少なくなるし、軽量化にもなるでしょうね。ちなみにMTBの世界だとデバイスといってチェーンリングの脇につくプーリーのようなチェーン落ちを防止する物もあったりします


「あー、でこぼこ道を走るMTBならではですね」


とくにダウンヒルの競技とかで使われることが多いようで、ロードバイクには関係ない話ではありますけどね


「で、結局、シマノの時期コンポーネント情報はなんもなし…と?


サーセン(笑)。情報出たら、いち早く告知しますね~



20200620_111150



猫ちゃんが悠然と落ち着いた様子でくつろいでいました…
 
 


 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp