2020年は油圧ディスクブレーキは増えた?どれくらい支持されている?ハクセン鳩ヶ谷店長に聞いた

ロードバイクメーカー各社がほぼほぼディスクブレーキにシフトチェンジしていますね。

 
リムブレーキは風前の灯火なのか…?と思いまして、ハクセン鳩ヶ谷店長に2020年の傾向とか、お客さんからの支持について教えてもらいました。



20201025_113305



ディスクブレーキのキャリパーがどっさり…







もう、すっかり自転車界隈はディスクブレーキ一色に近い状況ですけど、店頭にあるロードバイクもディスクブレーキモデルが増えてきましたね」


どのメーカーもラインナップの主力がディスクブレーキモデルで、リムブレーキモデルになってしまったからねえ



20201025_105720




「浸透するにはもう数年かかるかな~なんて昨年の今頃は思っていましたが、完全に逆転してしまってますよ」


カタログもそうで、以前はディスクブレーキモデルには”DISC”って注意書きがモデル名に書かれていたけど、今はリムブレーキモデルに注釈が付き、ディスクブレーキモデルには何も書かれなくなってしまったね


「あ~~~、そういえばそうです…!」


なので、必然的に売れ筋はディスクブレーキモデルになってしまっているね


「でもって、当然ながら油圧ディスクブレーキってことになると思うんですが、初心者とか、初めてロードバイクを買いますって人が油圧ディスクブレーキに手を出しても大丈夫ですかね?扱いにくくて困るってケースはないですか?」


ほぼほぼトラブルは無いね。もちろん、ゼロではないんだけど、神経質になるとか、怖がるほどのことじゃない。音鳴りがするってことは無きにしもあらずだけど



20201025_105705




「デメリットはあまりないって考えて良いですか?」


多少、メンテナンスに気を使う部分はある。でも、わからなければショップに頼ってくれればいい。さすがに初心者で油圧を完全に管理するのは難しいからね


「ですね。デリケートではありますね。リムブレーキモデルのほうが気楽に乗れる感はある」


メンテナンスでいえば、以前はローターの固定方法が6穴式だったの



20201025_112947




「ふむふむ、6本のネジで固定する方法ですね?」


これ、硬くって脱着がけっこうしんどかったんだけど、今はセンターロック式なのでワンタッチで脱着が可能だよ



20201025_113018




「へ~~、これはシマノやカンパニョーロで共通なんですか?」


センターロックはシマノのパテントだね


「ブレーキパッドの交換タイミングは乗り方にもよるでしょうが、何かしら音などのサインってありますか?」



20201025_112616



※実際のお客さんが使い倒したブレーキパッド(ボロボロになって地の部分がむき出しになってしまっている…



20201025_112631



※そうなると、ローターの表面も傷がついてしまうので、ご注意ください




キーキーと音がなるようだとちょっと遅いので、効きがちょっと渋いかな?と感じたら早めにメカニックに見せるのがいいかな。これは末期症状のパッドなんだけど、こうなってからでは遅いし、ローターも傷つけてしまうので気をつけてね~~


「はーい」
 
 


〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp