ESR(パーサー)のオーナーさんの生の感想をお聞きしました(^^)

ESRが出しているミニベロに「パーサー」があります。
 
 
ESRと聞いて「ミニベロメーカーだ」と分かる人はまだ少数派かもしれないですが、ハクセン鳩ヶ谷ではじわじわ人気が出ているコスパの高いミニベロなのです。
 
 
パーサーを購入してまだ1週間のユーザーさんから、乗ってみての感想をお聞きできたのでお伝えしてみます(^^)



 

20201025_103124






「1週間パーサーで走ってみて、どんな感想ですか?」


まだ少ししか走っていないですが、とてもいいですね


「機械式のディスクブレーキ(BR-TX805)って効きの具合はいかがでしょう?止まりすぎてしまうとかないですか」


と思いきや、ぜんぜんそんなことはなくて、むしろ丁度いいですよ



20201025_1034581




「カスタマイズはこれからだと思いますから、まだ何も弄ってない…ですか?」


ボトルケージはハンドル部分に垂直に付けています。トップチューブだと並行なので急ブレーキの際に飛んでしまうリスクがあるので。他にはペダルも金属のモノにしてますね


「メカとかホイール類は…カスタムはまだのようですね」


買ってまだ1週間ですから(笑)。今は8速のアルタスが付いていて、荒川をサイクリングするくらいならこれで十分かな…いつかは弄ってみたいかもですが



20201025_103120




「仮に11速化するとしたら…XTとかのMTB系のメカを使うとすると、ハブの交換だけでいけるそうですよ。ロードバイク系のメカにしようとすると、ホイールごとの交換になってしまうそうですが」
 
 
おお・・・そうなんですね。覚えておきます


「1週間乗ってみて、不満はなくサイクリングできているとのことですが、今日はなにか不具合があったんですか?」


チェーンがチェーンリングから外側に落ちそうなくらい暴れるので、小屋敷さんに調整してもらってます



20201025_103518_hdr




チェーンウォッチャーが付いているから内側に落ちることはなかなかないんでしょうけど、外側ですか」


チェーンリングもあるのである程度は落下を予防はしてくれるんですけど、それすら乗り越えんばかりの勢いで暴れるので、ちょっとどうなのかなと


「まあ、ミニベロのチェーンってどうしてもロードバイクに比べると前後で落差が生じてしまいますからね~~ある意味、宿命的なとこもあるかもですね」


致命的ではないので心配はしてないですね。そうそう、パーサーは直進安定性はかなりいいです


「メーカーであるESRによれば、トレール寸法を約10%大きくしているみたいです。小径車にありがちなクイックなハンドリングにならないようにして扱いやすいマイルドな操作性に仕上げてあるからなんでしょうね」



20201025_103150




今後の楽しみ方なんですが、輪行というのをしてみたい。まだやったことはないんですが、行動半径が広がって新しい自転車の楽しみ方になるんじゃないかな


「重量が11.4kg(ペダル・スタンド含まず)なので激的に軽いってわけではないですが、成人男性なら十分に持ち運びできる重さですね」


輪行バッグを買って、今度チャレンジしてみます~
 


 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp