ESRのミニベロ「パーサー」をこれから長尾さんが鬼カスタマイズします(予告)

ESRのミニベロ「パーサー」がハクセン鳩ヶ谷ではかなりの人気モデルになっています。
 
 
機械式ディスクブレーキを備え、流線型の美しいフレームで、カラーバリエーションも豊富。それでいて価格は62,500円(税別)とかなりリーズナブル…というのが人気の理由です。
 

このパーサーを長尾さんが個人的に1台仕入れ、これから鬼カスタマイズしていくそうな。べつにお客さんからの注文ではなく、完全に彼個人の趣味の話です(笑)。

 
どんなカスタマイズを施していくのか、計画を訊いてみました。




20210123_110342




長尾さん……いったい、どんなカスタマイズをしようというのか……





 パーサーの公式サイトの情報を抜粋しますと、
 

・開発にあたり、『美しさ』『安心』『安全』の追求を大きなテーマとした
・フレーム、フォーク、ハンドルステム、シートポスト、フレームの折りたたみヒンジまで、徹底的に強度にこだわった
・一般的なA6061材の1,3倍の抗張力を誇る「ESRオリジナルSP6000」にハイドロフォーミングを施した
・美しい流線型のフォルムに仕上げた

 
とあります。

 
まあ、細かいことは置いておきましょう。ぱっと見でPOPで可愛らしいデザインですよね。筆者自身は個人的にすごく好きなデザインとカラーです。



20210123_105629



 
ミニベロをカスタマイズは仕事でもプライベートでもしまくっている長尾さんのお手並み拝見…と行きたいところですが、まだパーツを構想中なんだとか。
 


で、FIXはしていないものの、構想中の計画を聞かせてもらうと、こんなかんじで考えているそうな。

 
・シートポスト:アルミ(34x580mm, 20mmオフセット)→ liteproの軽量アルミに

20210123_111645




・サドル:SELLE ROYAL→ 未定

・タイヤ: KENDA K-193 20x1.5 (40-406)→ シュワルベのKOJAKに
 

20210123_115816





タイヤにはビッグアップルも検討してみたんですが、はめようとしてみたらダメでした。


20210123_114736



 
で、肝心のコンポーネントは、なんとSHIMANOのグラベル用のGRXを考えているそうな。

 
なんでGRXなんですか?GRXにすることでどんなメリットがあるんですか?と聞いたところ


「愚問!だってカッコいいから!それがカスタマイズの醍醐味!以上!」

 
と力強く断言しておりました(笑)。



20201220_105928


※GRXのリアディレイラーです



 
GRXなんですかにするということで、ハンドルは自ずとフラットバーからドロップに変更になります。ただし、クランプ経が25.4mmなので、そこに適合するドロップハンドルがなかなかないそうな。。。

 
日東ならあるっちゃあるけど、丸ハンドルでクラシカル過ぎてパーサーには似合わない

 
とのことです。

 
しばらくはいろんなパーツ漁り?探し?をしていくそうな。

 
GRXは10速モデルと11速モデルあって、安い方の400(10速)で最初は考えていました。ただ、10速はカセットスプロケットが11-36Tしか選べないそうです。

 
フロントをシングルの55Tで考えているそうで、本当はリアの最大ギアに42がほしかったそうだったので、ちょっと計画が狂ってしまったそう。

 

20210123_112440

※ハンドルポストをTernのものに交換できるか確認中の長尾さんと小屋敷さん



20210123_112418

※最終確認はまだですが、「Ternのハンドルポストは使えそう!」とのこと




そこで、少々コストアップにはなるけど、11速にして、カセットスプロケットを11-42Tにするということに変更したそうです。

 
なお、ブレーキは当然油圧です。機械式はGRXには用意されておりませんので。

 
ここまで来ると、ホイールもいじりたくなるものですが、長尾さんによると

 
ノーマルのままで行きます。というのも、フロントホイール幅が100mmではなく、74mmというかなり珍しいものだから。つまり、ホイールの選択肢がほぼないということを意味するからです

 
ということで、ホイールはそのまま…です。


 

20210123_110337




まだタイヤをKOJAKにして、シートポストをLiteproにしただけで、本格的なカスタマイズはこれから…ですが、完成したら改めてご報告します。

 
パーサーをカスタマイズしている事例はあまりないはずなので、お楽しみにお待ち下さい。完成時期は未定ですが(笑)。あと、完成したらきっと試乗車になるので、乗れます(*^^*)
 
 
<パーサーのことがよく分かる参考記事>
 


〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp