コロナ禍で自転車業界は忙しかったみたいだけど…ハクセン鳩ヶ谷は?

コロナ禍で自転車業界はてんてこ舞いだった・・・というニュースはよく耳にした2020年でした。自転車通勤を自転車始める人が増えたり、密じゃないスポーツを楽しめる自転車が見直された…とかいろいろ後押しの要因はあるようです。
 

が、その反面、世界中で自転車の需要がバク上がりし、日本国内にパーツが入ってこないとか、2021年モデルの入荷が1年後…とかって信じられない話も漏れ伝わってきます。

 
そんな中、ハクセン鳩ヶ谷はどうだったのか…を長尾さんと店長に訊いてみました。




20210123_113422




メカニックの小屋敷さんとハクセン鳩ヶ谷に居候している猫のツーショット(*^^*)





以下、店長のお話
 


「2020年は2019年に比べて好調だったね。約110%の成長かな


「それって、コロナの影響があったと思います?」


あったと思うね。これは当店だけではなく、業界全体についても言えることだと思うよ



20210123_104228




「ハクセン鳩ヶ谷って、かなり在庫が豊富でいつでも多種多様なロードバイク、ミニベロが試乗できるのが売りじゃないですか。在庫はかなり減ってしまっているんですか?」


かなり減ったね。常時200台あったのが、130台くらいになってしまったよ。まあ、うちの面積的には130台前後が適正値だとはいえるので、今が少ないわけじゃなく、ふつうになった…ってかんじだけどね


こないだもESRさんのガールズアンドパンツァーのコラボロードを仕入れていましたけど、ああいう在庫を目ざとく見つけて仕入れてくるのって、なんか裏技でもあるんですか?」


うふふ…それはナ・イ・ショ!  長年の勘と経験は伊達じゃないよ~


「いじわるぅ~」
 



 
気を取り直して、長尾さんにも訊いてみましょう

 
通常、自転車業界って12月まではボーナス商戦があったり・・・とわりと忙しいものなんです。でも、年が明けて1月になっても忙しさが変わらないです


20210123_105117


※長尾さんは最近コーヒーにハマっているそうです
 



「今週末も、その次の週も、さらにその次の週も納車が目白押しですね…お疲れ様です」


休日出勤して納車に間に合わせたことも数しれず…(笑)


2020年は2019年より好調だったって話が店長からありましたが、それって過去最高だったってことですか?」


いや、2020年よりさらに売れた年もあるので、過去最高…じゃないと思いますね。19年より好調だったのは間違いないですが


「コロナ禍で自転車を買われたお客さんって、特徴とか傾向はあるんですか?」


初めてスポーツバイクにお乗りになる…って方がほとんどなので、そういう意味では初心者の方が増えたかな?とは思います」 


「ただ、ハクセン鳩ヶ谷って元々、初心者サイクリストさんの割合が多いじゃないですか」


そーなんです。なので正確に測れないのが悩ましいところです


「売れ筋のバイクの車種はどうです?とくにミニベロがよく売れた印象ですが」


Ternのサージュはもともと人気車でしたが、2020年もかなり売れた印象。単純にカッコいいってのが大きな要因ですね



20180922_102237




「はいはい、カッコいいは正義ってことを教えてくれる、問答無用にデザインが良いバイクですね。入荷と同時に売れていく~ってことも多かったですよね」


あとは定番のTernのVerge N8 ですね。ダホン、Ternはどれも安定しているのに加え、ESRのパーサーも人気でしたよ。ほら、今日も4台入荷したところです



20210123_125051


20210123_110107

※クラシックが3台、ノーマルが1台




「おお、本当だ」


ダホンとTernは品薄状態で入荷待ちに時間がかかってしまう今日このごろですが、幸いにして在庫もそこそこあります。試乗車も豊富なので、乗ってみたたい、折りたたんでサイズを確認したい、自分の車に積めるかチェックしたいって方は、お気軽にご来店ください~


「は~い」



20210123_114923



ストーブの前にくつろぐ猫ちゃん。
 
名前は・・・まだない(たぶん)





〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp