店長のサイクリング術の紹介『雨天時に快適に走るコツ』

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、今年で御年75歳になります。


まだぜんぜん現役バリバリで働いていますし、サイクリングも楽しんでいます。

 
サイクリング歴が途方も無いほど長い店長は、さまざまなコンディション下で走ってきた経験があるので、雨天時もきっとノウハウがあるのでしょう。

 
ということで、店長に『雨天時に快適に走るコツ』を教えてもらいました。



20210523_110102




店長「長年の経験を伝授するよ!」





 
「店長って、どんな天気でもわりと平気で走りますよね…?私は雨だとあっさり予定変更してキャンセルしちゃうタイプなんです。だって、濡れた状態って気持ち悪くて、ぜんぜん楽しくないじゃないですか。店長ってなにかコツってあるんですか?」
 

あるよ!そのへんの経験は豊富なので、個人的なコツを伝授するね。まず、ウェアは上下2ピース式。試行錯誤した結果、モンベルのがベストって結論になった


 

20210523_105758



「へ~~、安定のモンベルですね。たとえば、ゴアテックスとかだとさらに防水力が高そうですけど、そっちはどうなんです?」

 
ゴアテックスも悪くない。ただ、サイクリングだとやや蒸れるかんじがして、暑いと思った。サイクリングって意味だと、モンベルのレインジャケットとズボンがおすすめできるよ

 
「バッグはリュック派?それともメッセンジャーバッグ派?」

 
僕は絶対メッセンジャーバッグだね。リュックは両肩で背負うので安定しているのは良いんだけど、背中に汗をかいて蒸れやすいのはリュックのほう。メッセンジャーバッグは比較的よい印象だね



20210523_105821



 
メッセンジャーバッグをでっかいビニール袋で包んでいますけど、それはいったい。。。?」
 

20210523_105850




これはモンベルのメッセンジャーバッグなんだけど、防水性って意味では完璧じゃない。なので、ビニール袋で包んでから背負うんだ。これで中に浸水はせず、乾いた状態のママ運べるよ
 

「見た目は少々アレですが、雨天時はそんなこと言ってられる状態じゃないですもんね。シンプルだけど、確実な方法だと思います」
 

で、防水ソックスも履いているよ


 
 

20210523_105905



「それは一体?っていうか、防水ソックスって代物が存在するんですね。初耳でした」
 

20210523_105916



やや厚手なんだけど、こういうのが売られている。もちろんサイクリング用としてね。これを通常のソックスの代わりに履くんだけど、防水性はかなり高くて、雨天時も快適に走れるよ

 
「ヘルメットやキャップにも工夫はあるんですか?」

 
キャップも防水性のあるものにして、さらにレインジャケットに付属するフードをかぶる。これで完璧だね
 

20210523_110043




「なるほど~~。ん?レインパンツの紐をシューズの裏に引っ掛けてますが、それはなに??」

 

20210523_110024




レインパンツがチェーンやチェーンリングに巻き込まれないような工夫が施されているんだよ。ゴムバンドでシューズ裏に引っ掛けることで、パンツがピンと張った状態になって、走りやすいんだ

 
「モンベルってかゆいところでに手が届く配慮してくれてますね…心憎い配慮に感心します」

 
これで雨のなかのサイクリングも完璧!梅雨の季節も頑張って走るよ~
 

20210523_105949



皆様も、雨天走行の際は十分に安全運転でよろしくお願いします!
 

 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp