MTBとオートバイは似ているかもしれないという話

オートバイとロードバイクは公道を走る二輪という点でかなり似た特性をもっています。
 

じつはMTBもオートバイと似ている要素があって、ソレは走る環境というよりも、バイクコントロールという点において。

 
オートバイもロードバイクもMTBも経験してきた長尾さんはそのへんの経験値も高いということで、いろいろ教わってみました。

 


20210723_114358







「長尾さんって、もともとはオートバイ乗りで、そこから自転車に興味を持って、いまではメカニックになってしまった人ですよね?」
 
ですね~、好きが高じてしまいましたね
 

「オートバイと自転車、両方乗ってて安全運転で気をつけることってありますか?」


速度域の違いこそあれど、かなり共通しているかなと思います。自転車のほうが速度が低いから安全で事故りにくいか?というとそんなことはないです
 



20210620_110244


 


「タイヤは細いし、グリップの限界もオートバイほどではないですもんね」


そうそう。けっして自転車を甘く見てはいけないし、機材を過信するのも禁物ですよ


「オートバイとロードバイクをライディングテクニックで、最大の違いってなんでしょ?」


バイクコントロールですかね。車重の重いオートバイを扱うのは、ロードバイクにはないスキルや慣れが必要


たしかにめっちゃ重い車体をコーナーで左右に巧みに扱ってますよね…」


ロードバイクはそれをする必要がないのがいいですね。とくに良さが出るのがダウンヒルで、車体が軽いからスイスイ走れます。これはオートバイでは味わえない快感です
 



20200822_110421

 



「あー、なるほど。重さは雲泥の差ですよね」


あと、ロードバイクは静か。エンジン音がなく、車体が熱くもならず、己と向き合いながら乗れる乗り物です


「オートバイってやはりうるさい?」


うるさいです(笑)。夏は熱くて冬は寒いし…まあ、それはロードバイクも同じか…


「走ってて快適なのは、どっち?」


ロードバイクかなあ。オートバイはヘルメット以外にもゴツゴツしたウェアとかプロテクターがあって、けっして快適とか、身軽ってわけじゃないですので


「では、景色を楽しむなら、どっちがいいですか?」


どっちも良さがありますが、純粋に景色を愛でるのならロードバイクでしょうか。速度域的にもそうだし、フルフェイスヘルメットじゃないのでシンプルに視界が広い


「オートバイのフルフェイスヘルメット、めっちゃ視界が狭そうで、乗らない自分からすると、横は見えるの?後ろを振り返る邪魔にならない?って思っちゃいます」


視界はロードバイクのほうが圧倒的にいいですね~~。ちなみに、MTBの経験はオートバイにも生きてますね。バイクコントロールに共通している部分があって、ロードバイクでは養えない感覚というか、完成が養えます
 



20200823_1552141




「バランススキルを鍛えるなら、ロードバイクよりも圧倒的にMTBですもんね。ちょっとかじったことのある私にもそれはよくわかる。悪路を走るのがこんなに難しいんだって知ったの、MTB乗ってからですもん」


なので、今後乗る車体を増やしていきたいなら、関連した乗り物にも手を出してみても面白いかもしれませんよ~




★ハクセン鳩ヶ谷の夏季休暇のお知らせ★
8月23日(月)~27日(金)はお休みをいただきます。
8月28日(土)から営業再開します。
m(_ _)m
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp