ダホンのD-Zeroが2台入荷したぞ~

注文は入るのに、肝心のバイクがなかなか入荷しない…というストレスフルな状況が自転車界隈では続いていますが、ハクセン鳩ヶ谷も例外では有りません。

 
完成車はもちろん、細かなパーツすら、ものによっては平気で3ヶ月待ちとかありますし、半年とか1年!ってことも。さすがに1年待ってって言われたら萎えますよね…。

 
で、そんななかで、ダホンのD-Zeroが2台入荷しました!
いやっほ~~い



20210821_105501


ちょっとかわいらしいシルエットです(^^)






ダホンのD-Zeroってなんぞ?ってかんじで、聞き慣れない人もいるかと思います。
 

DAHONの創業当初にリリースされていた初期型モデル、クラシックダホンの復刻版ではないんですが、それをオマージュしたのがD-Zero。厳密には全く同じではないので、復刻とは呼べないかもです。

 

20210821_105530



よ~~く見ると、フレームは折りたたみができないタイプで、ハンドポストのみ折りたたみできるセミフォールディング仕様です。もちろん、シートポストを落としますので、長さは変わらず、高さが小さくなるかんじです。

 
ちなみに、ハンドルを折りたたんだ際のサイズはW136×H63×D19cmです。

20210821_105511


 
長距離走行用というよりは、日々のお買い物とか近所のお出かけ、通勤通学くらいのライトな用途がマッチしていますかね。


ヘッドチューブにはラック取付用の台座がありますので、荷物を多く運べる買い物車としても使えます。

 
さらに、マッドガードが標準装備されております。通勤や通学だと雨天後に走ることもあるでしょう。そんなとき、マッドガードがないと背中が悲惨な状態になりますが、これがあれば安心。


20210821_105532


 
あと付けで買うと、わりと高く付くこともあって、最初から込みなのは嬉しいです。
 

フレーム形状は当時のフレームデザインをそのまま踏襲しており、モデルにちなんだカラー(レッドとクローム)を採用。パーツ類がシルバーなせいもあり、クラシカルな雰囲気を壊していません。
 

細身のフレームから想像するに、クロモリ?と思いますよね。す、クロモリです。ただ、フォークはスチール。
 

なので、重量は「11.3kg」と、見た目に反してやや重いかも?
 

でも、12kgは切っているので、ミニベロとして上出来でしょう。(バッグは選ぶでしょうが)輪行も可能です。
 

20210821_105601




2006年まで続いた旧 DAHON ロゴがちゃんと再現されているのも、往年のファンにはたまらないポイントだったりするんじゃないでしょうか。

 
コンポーネントやパーツ類を確認しておきますと…
 

リアディレイラーはShimano Tourney。7速あるので、町中とか近所のお出かけならじゅうぶんに事足りるはず。なお、フロントはシングルです。シフターもShimano Tourneyですね。
 

20210821_105505



ホイールは16インチなので、ダホンEEZZ D3(絶版)と同じサイズ。あるいは、Curve D7もありますね。Curve D7もいまはディスコンなので、16インチを買うならおのずとD-Zeroになります。
 

最近は、16インチのミニベロの選択肢がかなり減りましたよね…(^_^;)
 

なお、タイヤはケンダの16×1.75のもの。やや太め。
 

パッと見では気づかないかもですが、キックスタンドが標準装備になってます。買い物車にはマストで欲しいアイテムなので、ありがたいです。
 

で、気になるお値段ですが、定価でいうと86.900円(税込)なんですが、店長が「がんばっちゃうよ」と言ってますので、そのままのお値段にはなりません…!くわしくはお問い合わせいただくか、ご来店のうえ、お確かめいただけますと。
 


20210821_105534




2台しかないので、売り切れたらおしまいです。
試乗ももちろん可能なので、ぜひその目と足でチェキしてくださいませ。


 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp