シマノの新型デュラエースはいつ出るのか、どんなコンポーネントになるのか、小屋敷さんに聞いてみた

新型コンポーネントが登場する直前は、色んな情報が錯綜したりして、ドキドキが募るものです。新型デュラエースが出るぞ出るぞと言われて久しいですが、いまんとこまだリリースされてないですね。

 
シマノ公式サイトを見ても、載っているのはR9100 シリーズのみ・・・。

 
メカニックさんなら、新型の情報を持っているかも?と思い、小屋敷さんに聞いてみました。




20160521_191854






結論からいいますと、残念ながら我々にも情報は降りてきていないんです(笑)


「え~~~、なんかあるでしょ~~~、シマノからこっそり情報が実は届いているんじゃないですか~~?


いえ、なにも…ネットにはいろいろ憶測が飛び交っていますが、どれも公式情報ではないですからね


「業界の中に人だからといって、裏ルートから情報が入るわけじゃないのね」


噂レベルの話しって注釈付きで言いますと、まあ12速にはなるんじゃないですかね


「そこはなんか、確実視されてますよね」



20180120_175054

※9100のデュラエースです
 



DI2が先に出て、それから機械式が出るかも…?という噂もあったりなかったり


「え、そんなこともアリ得るんですか?」


噂なので確証はないですよ?そういうのも小耳に挟んだことがある、ていどです。まあ、機械式がなるなることはないにせよ、順序からして今後はDI2がメインになるのかもですね


「まあ、選手はそっちにシフトしているんでしょうけど、一般サイクリストには機械式がメインでいつづけるでしょうしね」


あとは、リムブレーキ版のコンポーネントが廃止になるかも、、とか。まあ廃止にはならないとは思いますけど


「リムロードバイクは好きなので、絶対になくならないでほしい」



20180901_123510

※これは現行の105(R7000)




リムで乗っている人もまだ大勢いるので、いきなり消えるなんてことはないですよ。ただ、多段化していくと、エンド幅に余裕のあるディスクブレーキのほうが増やしやすいって事情はありますね


「あー、なるほど。でも、カンパニョーロはリムで12速化してますよね?」


そうです。なのでシマノもそこは合わせてくるんじゃないかなと。ただ、リムのエンド幅だとそろそろ限界に近づいている、、、のかもしれませんね


「ですね。チェーンを薄くする、カセットの歯を薄くする。。。のも限界ありますもんね」


そうそう、そういうことです


「ところで、ハクセン鳩ヶ谷では12速のカンパニョーロ…レコードかスーパーレコードにしたお客さんっていらっしゃいます?」


ウチではまだいないです。カンパニョーロで組む人の中には、12速のコンポーネントのデザインが好きになれないので11速のままでいく、って方がまあまあいらっしゃいます


「え~~、なんで?12のほうが性能的には上に決まっているわけだけど、11速のほうが良い理由でもあるんですか?」


デザインですね。個人の好みもあるので優劣はつけ難いですが、クロモリで組むとか、クラシカルな雰囲気を求めるなら11速のほうがマッチしているかな?とは私も思います
 
「なるほど、、見た目は大事ですもんね。ときに、性能を凌駕するくらいの理由になりえる」
 
ちなみに、カンパニョーロの12速は近代的な今風デザインになってますね


「では、12速のデュラエースが出たら、いち早く解説よろしくお願いします」


合点承知でーす



20160326_155131


 
★ハクセン鳩ヶ谷の夏季休暇のお知らせ★
8月23日(月)~27日(金)はお休みをいただきます。
8月28日(土)から営業再開します。
m(_ _)m

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp