チタンバイク、「NeoCozma」がハクセン鳩ヶ谷でまもなく組み上げ完成します

T&Kという台湾メーカーが作る「NeoCozmaというチタンフレームがあります。日本ではスマートコグという大阪にある会社が代理店でして、ハクセン鳩ヶ谷でも3年くらい前から取り扱いを開始しました。

 
で、2021年になって初めて最初に1台が売れました。

 
なぜ1台売れるのに数年もかかっているのかって?

 
なぜなら、めちゃんこ高額なフレームだから。。。です。




20210821_110320




まるで鏡やんけ…






まだ仮組みすらしていない、スッピン状態ですが、オーナーさんに見せていただきました。
 

なにこれ!!!
すごい!きれい!



20210821_110356


うーん、これはもはや芸術品じゃないでしょーか・・



鏡のように輝いている…!しかもフレームだけじゃなくって、フォークもぜんぶチタンです。64チタンという剛性が高いものだそうな。

 
チタンにもいろいろ種類があるそうで、64とか32とか…。

 
で、このフレームの素材、Ti-6Al-4V (通称64チタン)は「スパイラルチューブ」と呼ばれています。つまり螺旋状ってことですが、何が?どこ?ってかんじですよね。



20210821_110501




チェーンステーをよく見てください…。なんか、薄っすらと…規則的に…線のようなものが入って、盛り上がってますよね?


パイプをただ繋げているのではなく、チタン合金シートを螺旋状にぐるぐる巻いて溶接しているんですって…。これにより剛性アップになっているそうな。



20210821_110400



ちなみにフレーム単体で59万円です。すげえ…。

 
ということは、コンポーネントとかホイールの選択次第では、余裕で100万を超えますね。

 
オーナーさんにこっそり何で組むのか聞いてみたところ、コンポーネントはスラムのRED(電動油圧)で、ホイールはエンビー。
 


20210821_112442



セラミックスピードのビッグプーリー(超でかい)を使うんだそうです。


値段はあえて書きませんが、これだけでそこそこの完成車のロードバイクが1台買えてしまいます。


20210821_112453



たしかRED(電動油圧)ってコンポーネントセットで総額50万円オーバーしますんで、この時点で三桁万円突破。しかも、細かなパーツ類もチタンで組んでいかれるそうなので、160くらいいっちゃうかも。。。とのこと。
 

あかん。。。頭がクラクラしてきた。。。
軽自動車が新車で買える・・・。(←それは言ってはいけないセリフ)

 

20210821_110955



ただ、チタンバイクって恐るべき魅力があるというか、価格を凌駕するスペシャル感がありますね。クロモリも良いものですが、なんかレベルが一段ちがうというか・・・。

 
長尾さんは、

 
クロモリはずっと乗っていると徐々に乗り味が変わってしまうけれど、チタンは全く変化しません。完全なる一生物ですよ!」

 
と力説していたので、私もいつか「NeoCozma」が買える男になりたいものです。

 
なお、もしも「NeoCozma」がほしい!って方のために納期情報をお知らせしておきますと、フレームで約2~3ヶ月だそうな。まあ、コンポーネントとかホイールの入荷でもうちょい待たされるかもしれませんので、もうちょいは実際はかかるかもしれません。
 



20210821_110941




 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp