チェーンが長すぎだと、変速性能はどうなってしまうのか

ロードバイクを完成車で買うとか、メンテナンスは全部お店に任せていますって方は、チェーンの長さなんて気にしたことはないと思います。
 

まあ、気にする必要はないし、メカニックさんが面倒を見てくれるので、それで問題はありません。

 
ただ、知識として知っておくのも悪いことではないものです。


ハクセン鳩ヶ谷メカニックの小屋敷さんに、チェーンが長いとどうなってしまうのか、教えてもらいました。




20211127_120512






ご自身でいじるってことがない限り、チェーンの長さとか、テンションのかかり具合を気にする必要はないですよ。ぼくらがチェックしてますので。ただ…


「ただ?」


完成車であっても、チェーンが最適化されていないことは時々あるんです


「え~~~、そうなの。けっこういい加減なもんなんですね(笑)


なので、そんなときは長尾さんや僕がピンを抜いて、コマを抜いたりして調整してます。1回抜いたピンは使えないので、都度新しくして装着し直してますよ



20211127_121258




「けっこう大変な作業だ…我々ユーザーが見ていないとこで、メカニックさんが頑張ってくれているんですね」


ふっふっふ、実はそうなんです(笑)


「たとえばですが、チェーンのコマを抜くほどでもないけど、テンションが不足しているときはどうするんです?」


Bテンションボルトで調節します。Bテンションボルトはガイドプーリーとスプロケの距離を適正にするためにいじる部分でして…



20211127_121354




「締めていくとどうなるんでしょ?」


締めると、リアディレイラーが後ろ方向に押されて後退します。で、ガイドプーリーとスプロケットの間が広がる、という寸法です


「そっか、カセットのサイズが変われば、ここの距離もかわるので、都度微調整してやらないと、スプロケとガイドプーリーが接触してしまうのか…」


そうそう。今のリアディレイラーはかなり優秀で、調整できる幅が広いんです。一昔前のは狭くって、苦労したこともありますが


「じゃあ、現行のリアディレイラーはメカニックさんにとってはよいものである、と?」


締めたり、緩めたりしていけば、どうにかなってしまうという点では嬉しいかも(笑)。ただ、それゆえにいびつなポジションになってしまう可能性もあるんです



20211127_115555




「ちなみに、ゆるいと変速性能はどうなってしまいます?」


変速するっちゃするものの、やはり鈍くなると言うか…スパスパした軽快感は失われますね。なので、どこにも異常がないのに、なぜか変速性能がおかしい、、、決まらない、、、ってときは、チェーンのテンションが最適かどうか、疑ってみてもいいかもです


「でも、素人さんとか、自分ではいじらないサイクリストさんの場合、見た目で判断できないですよね」


そう。ディレイラーハンガーが曲がっていれば、ああここが原因だってわかるものですが、そうもいかないですもんね。なので、カセットもチェーンも新しい、リアディレイラー位置も問題なし、なのに変速に不調があるときは、テンション調整を依頼してもいいでしょうね


「完成車だから安心ってわけでもないみたいだし、なにかわからないことがあったら、悩まずにさっさとショップに持ってきます!」



20211127_120507



【年末の営業日程のご案内】
・12月29日(水)が仕事納め
・1月4日(火)が仕事初め
 
となります!
整備などのご相談はお早めに~(^^)

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp