ダホンのVitesse D8 (ヴィテッセ D8)が3台入荷したぞ~

20インチホイールのなかでは、ダホンの中では最軽量なのが「VITESSE D8」です。


なにしろ、重さって重要ですから。ロードバイクではもちろん、輪行することも多いミニベロでも同様です。

 
ということで、2020年モデルが3台、ハクセン鳩ヶ谷にやってきました。


20211127_120118





■ 21年ではなく、20年のモデルです
「え~、古いやつじゃーん」と心配するかもですが、じつは20年と21年での変更点はなく、そのままの仕様が継続されました。


なので、何かが劣っている…ってことはありません。ご安心を。

20211127_120130



 
■ ペダルレスで重量10.1kg!!
20インチのダホンのラインナップでは最軽量でして、ペダルレスで重量10.1kgです。通常、このクラスですと11~12kg あるものですので、10.1kg ってのはかなり驚異的。


20211127_120135


 
輪行時、車載時にその軽さを実感していただけると思います。わずか1~2kg の差ですが、じつはかなりでかいです。

 
ちなみに、フレームもフォークも両方が軽量アルミでできております。で、シートポストも軽量のものが使われています。



■拡張性もバッチリ
シマノのエントリーコンポーネント「Claris(8速)」がアッセンブルされていますので、愛着が増してきたら多段化するのはどうでしょう。

 
フロントの多段化(台座があります)や451ホイール化など、カスタマイズに対応する拡張性もあります。ミニベロはいじってなんぼ。。。というお考えの方には向いているかなと。


20211127_120148



なお、カセットスプロケットは11-30Tとややワイドなサイズなので、ちょっとした坂&登坂は難なくこなせます。フロントチェーンリングは53T、です。


 

■ホイールサイズは20インチ(ETRTO 406)
KENDAの32mm幅を履いており、志向としては安定派。


めっちゃスピード出したい!って人でない限り、乗りやすさを考慮して、これくらいの太さがあると安心でしょう。


 
■細かなパーツ類
ハンドルポストは、やや短めの330mm長です。
適度に前傾姿勢がとれるポジションを確保しています。


ただ、、軽量化実現のためなのか、グリップはスポンジタイプが付いてますね。このへんは、いずれエルゴ形状のサードパーティ製のモノに変更するのはアリかなと思います。


 

■ペダルは三ヶ島製作所製「プロムナード EZY」!
パット見ではわからないかもですが、なんと標準でプロムナード EZYが付いてきます。


一言でいうと、工具なしで着脱が可能なペダルでして、輪行袋に収納するときにじゃまにならず、スッキリ。

 
折り畳めるペダルはミニベロではよく見かけますが、あれって剛性的にやや不満が残りすよね?剛性を確保しつつ、収納性も高めてあるので、これはかなりのアピールポイントかなと。


しかも、プロムナード EZYってバラで購入すると、1万円弱もします。なので、かなーりお得なのです。
 


■外折れ式のステムを採用
外か中か…は、カスタマイズ後の折りたたみ性を考えると、外であるとなにかと都合が良いです。引っかかりがなくなりますからね。
 

20211127_120144


で、Vitesse D8 (ヴィテッセ D8)は外折れです!
なにからなにまで輪行とか持ち運びに適した仕様になっていて、嬉しいです。


 
■定価は¥88,000(税別)で色は3色展開
この3色あって、それぞれ1台づつ入荷しています。
・ホワイトリリー(White Lily)
・ブルースモーク(Bule Smoke)
・ピンクコーラル(Pink Coral)
 


20211127_120121


20211127_120126



気になるお値段ですが… 定価は8.8万円。税込だと9万円を越えます。
が、ちょっとお値引き実施中(^^)

 
 
ということで、それぞれ1色づつなので、なくなり次第終了。


この3台がなくなると、次のVitesse D8 (ヴィテッセ D8)の入荷は当面ありません。お早めに来店されるか、お電話で在庫状況をお確かめください。
 




〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp