ESRのパーサーを多段化カスタムしたい場合はどうすればいいのか、長尾さんに聞いてみた

ハクセン鳩ヶ谷の超売れ筋ミニベロ、ESRのパーサー。

 

元々の出来が良いので、スッピン状態で乗ってヨシ、いじってもヨシ、な万能ミニベロなんですが、じゃあ具体的にいじるときに何をどうすればいいのか…?

 
やはり、行うのなら「多段化」か「ホイールの軽量化」だと思いますので、具体的な選択肢や手順を長尾さんに聞いてみました。



20220724_113101






「持っているパーサーをカスタマイズしようかな~なんて思っているんですが、ギアの多段化をするとして、どのへんまでが可能ですかね…?」


大前提として、ホイール交換はしないほうがいいです。というか、選択肢がそもそもないに等しいんで


「あら、そうなんだ」



20220724_113109




とくにフロントがかなりマニアックな仕様で、ディスクブレーキ&74mm幅なんですが、そんなサードパーティ製は市場にないんですよね


「なるほど、後輪だけ替えても、前輪がノーマルのままではチグハグになってしまうもんなあ。じゃあ、ホイールはそのままで多段化するとしたら?」


10速、11速あたりでしょうかね。シマノでいくなら105かグラベルのGRX


「お~~、GRXいいですね。それにしようかな」


ただ、GRXは納期が見えない…ので、105のほうが良いかなとは思いますね



20220626_104518




「ロード系コンポーネントではなく、MTB系もアリですかね?」


いけますよ。SLXがDeoreあたりが良いですかね・・・Deoreなら10速も11速もなんなら12速も選択肢がありま


「さすがに12速はいらないから…ここはスタンダードな11速でいきます」
 
 
承知しました(^^)


「ところで、さっきのホイールがないって話なんですが、バトンホイールのようなやつだと対応してないですかね?」


451サイズのホイールならありますが、フロントハブが74ミリのディスク用ホイールってなると本当に作っているメーカーがいないんですよ


「あいや~~~、ならホイール交換は諦めて、いまのままでリアディレイラー、シフター、チェーン、カセット交換から始めてみますよ」



20220626_104444




105とDeoreだと、どっちにしますかね…。Deoreだと11-42Tになってしまうんですが


「え???42Tはさすがにデカくないですか」


でかいです。まあ、MTB系コンポーネントなのでそうなってしまいます。たとえばフロントを53Tから大型にするとか?


「うーーーん、コストが上がりすぎるし、カセットに対応するためにチェーンリングを替えるのはどうかって気がします」


ですよね。やはり105ですよね?


「はい、105でいきます」


ただし、残念なお知らせなんですが、納期が22年12月です…


「ぎゃ~~~~、もはや冬じゃないですか!でもまあ自分へのクリスマスプレゼントのつもりで発注します!早く届くといいな~~」
 

あまり期待せずにお待ち下さい~



20220721_085345


 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp