2015年7月

ミニベロに比べ、ロードバイクはチェーンが落ちることは稀ですが、年に1〜2回は落ちてしまうものでもあります。


ただ、落ちる状況によっては危険でもありますね。立ちこぎしている時や、車に追い抜かれるタイミングでチェーンが外れ、万が一でも車道側にコケてしまっては一大事。



ということで、やっている人はやっている、やっていない人は気にもしない「チェーンウォッチャーの効果」について、長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。

20150705_113540



あるに越したことはないのかなあ・・・?





続きを読む »

自転車のチェーンって、どれも見た目が似ています。


中山はシマノのコンポーネント(アルテグラ6800系)とカンパニョーロのホイール(ゾンダ)の組み合わせで走っているのですが、チェーンの互換性ってあるのか、気になっていました。


べつにシマノのコンポーネントにカンパニョーロのチェーンを使いたいとは思いませんが、使えるものなのかどうなのか。その逆はありえるのかを長尾さんに確認してみました。


20150627_112228



ちなみに私の周囲は、「消耗品だから、安いのをこまめに交換すればいい」って人と、「価格差が大きくないから、デュラエース使っているよ!」って人とに二分されます。






続きを読む »

ミニベロとはなぜにこうもカスタマイズ欲を刺激するのでしょう?


中山もミニベロをいじる魅力に取り憑かれた一人でありまして、5年前に買ったダホン(Dahon)のMu P8のフレームとハンドルポスト以外はすべて交換してしまっております。


コンポ、サドル、シーロポスト、シフター、ハンドル、タイヤ、ホイール、チェーンリング、クランク、ペダル……なにもかも、です。


これがまた楽しいんですが、今回は長尾さんにミニベロのカスタマイズをするなら「何から先に手をつけるべきか」を教えてもらいました。


20150627_113912_hdr


「カスタマイズは究極の自己満足なのだから、好きにやるべしですよ~」





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷では、たまにメーカー試乗車や傷アリのミニベロを特価で提供することがあるのですが、またまた新たにダホンを入荷しました。


すべて2015年モデルのダホンです。11台あって、すべてメーカー試乗車。



内訳は…

Mu SLX:1台
Mu P9:1台
Visc P20:1台(リミテッドバージョン!)
Horize:1台
Falco:3台
ルート:2台
そしてCueve D7:1台

です。


※リンク先は公式サイトの製品紹介ページ


20150627_103250_hdr



これだけ並ぶと壮観!





続きを読む »