ダホンのEEZZが3段化して、EEZZ D3になったよ

ダホンの16インチバイク、EEZZが新しくなり、『EEZZ D3』に進化しました。


もともと昨年からあったEEZZですが、中山は実際に乗って川口市から都内の赤坂まで、往復44キロ走ってみたことがあります。


そのときのインプレッションはこちら。
シングルギアのDahonのEEZZで、川口市から赤坂までジテツウしてみた ( ;∀;)



そのとき学んだことは、「シングルギアで44キロ走るのは、無謀であるからオススメしないでした。坂で苦労したので、「あと、もう1段か2段あれば実用性が増すのにな~」と当時は感じたのですが、2015年モデルとしてついにEEZZが満を持して3段化したのです。

20150809_105011


おや? 泥除けがついているぞ…。




4月発売かなと思っていたら、なんだかんだで時期が遅れて、ついにようやく登場しましたね。


EEZZの折りたたみ方法は、通常のダホンとは異なっていて、フレーム中央から縦方向に折り畳めるVertical Hinge Technologyという、これまでにないシームレスな感覚で折り畳みます。

ちょっとコツをつかむ動作ではありますが、慣れてしまうと「おお、クキっと曲がる感覚は面白い。しかもむちゃくちゃ小さくなる」・・・のです。


20150809_105832


※手前はシングルのEEZZ,奥にあるのがD3です。




2014年のシングル版と2015年の3段化したものを、細かく比較してみましょう。


まずフレームカラーですが、メタリックからマット系になりました。このへんは好みでしょうかね。個人的にはメタリックが好きかなあ。


フレーム形状は、長尾さんいわく「細かくいうとちょっと違うけど、ほぼ同じ」とのこと。たしかに、形状では見分けがつきません。

20150809_105037


※左がシングル、右が3段化したD3。メタリックとマットの違いがわかるでしょうか?




大きな変更点はやはり「リアディレーラーが装着された」ことでしょう。ティアグラです。シフターはグリップシフト。まあ、3段なので(笑)。


20150809_105356



ほかにも色々変更点はあって、スポークカラーがシルバーからブラック、クランクも同様にブラック化。ペダルはアルミから樹脂になっています。すでにEEZZ D3は売約済みだったので試乗はできなかったのが残念。


ただ、ギア比で言いますと2014年のシングル版のギアが、EEZZ D3でいうところのトップギアです。あとの2段は上り坂用ですね。つまり、2015年、2014年、どっちもトップスピードは同じなのです。そういう意味では、ふつうの速度域ではなんら変わりありません。


20150809_104959




ちなみに重量は9.6kg。身長は188センチの方までが対象とのこと。




20150809_105043

※ケーブル2本が内蔵になり、ちょっとかっこいいというか、スマートですね。



ここで残念なお知らせなんですが、EEZZ D3は売り切れてしまいました…。メーカー在庫もありませんので、2015年モデルはもう手に入れることができないのです。ハクセンで入荷したぶんもすべて売約済みです。


ということで、ダホンをご検討中の方は、「EEZZ D3」は選択肢から外してお選びくださいませ。
m(_ _)m



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜