2016年3月

ロードバイクや小径車など、ママチャリに比べてハイプレッシャーなタイヤは、わりとこまめに空気圧をチェックして、補充してあげる必要があります。


中山の個人的心がけとしては、3日空いたら空気を入れなおしますね。泊りがけでイベントに出かけるときは、何があるかわからないので、車にフロアポンプを積んでいきます。


「そこまでする必要はないんじゃないの」とは言われますが、これがけっこう重宝するんですよ。トラブルって、意外に起きますからね。

20160220_174958



誰もパンクはしたくないでしょうから、そうならないためのコツを、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました




続きを読む »

ロードバイクを買う時、自分の体型にマッチしたものを選ぶのがマストです。


フレームサイズやサドルの高さに気を使うのは当然としても、ドロップハンドルのサイズを考えたことはありますか?意外に少ないのではないでしょうかね。


あ、ここで言う「ドロップハンドルのサイズ」とは、横幅のことです。たかが横幅と侮るなかれ。ほんの数センチの差で、快適に走れる(走れない)に影響してしまうのです。


20160220_174059



ただ、メーカーによってハンドル幅の計測位置が異なるので、そのへんの注意は必要ですよという話を、長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。







続きを読む »

自転車というものは、使っていれば汚れてしまうもの。消耗品の寿命を伸ばすためにも、そして安全のためにも定期的なメンテナンスは欠かせません。


自転車メンテナンスを覚えたての頃は、マメにチェーンを拭いたり、ルブを挿すものですが、見落としがちなのがチェーンリング。歯の山周辺に黒いカスがこびりつき、ほうっておくとしつこい汚れになってしまいます。


20151114_141752




チェーンリングのお掃除法について、長尾さんにアドバイスを受けてみました。







続きを読む »