青春18切符で行く!ハクセン鳩ヶ谷メカニック小屋敷さんの姫路への旅

ハクセン鳩ヶ谷には電車が好きな人、輪行が好きな人が少なくないですが、青春18切符を駆使して長旅する方はレアなほう。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車にはあまり乗らず、もっぱら仕事でいじるばかりです。が、電車旅は大好きだそうで、休日を利用して遠出するのがお好き。

 
昨年は東北と北海道に行ってきてさらに暮れには姫路まで0泊3日の旅をしてきたそうです。どんな旅だったか、教えてもらいました。
 


20190105_142116



電車旅が大好きな小屋敷さん






「どの電車に乗って、どう姫路まで行ったのかまず教えてください」


仕事が終わった火曜の晩に、家に急いで戻って身支度を整えて東京駅に行きます。東京発のムーンライトながらに乗るためです


Dsc_0673




「それは何時発なんですか?」


23時10分です。これで大垣まで向かいます。途中で浜松駅で長い停止がある以外は、淡々と進みまして、朝の5時に大垣駅につきます


「ほうほう。大垣駅から乗り換えですか?」


Dsc_0675




そこから普通電車で米原駅に行き、さらに乗り換えて姫路駅に行きます。これは新快速でして、大阪とか京都を超えて行きます


「3本の列車を駆使して姫路まで行く・・・と。着いたらどうしたんですか?」


姫路城がわりとちかいので、お城見物。それから、スマホのバッテリーの充電とルート確認のために漫画喫茶に入ってしばし休憩


「まだこの時点では明るいですよね。そこからどこへ?」


京都駅に向かいまして、そこで下車。京都観光を徒歩でしました。本願寺に行って、それから本能寺にも行ったんですが、徒歩だと遠い…。なんだかんだで5キロ弱歩いたかな


Dsc_0683




「徒歩で???それはけっこうな距離ですね。ミニベロがあれば楽勝でしたでしょうに」


Dsc_0685




そーなんですよ。京都はミニベロがあったら最強じゃないですかね。徒歩で満喫するには広いけど、ロードバイクが必要なほどでもない。ちょうどミニベロでいい感じです。で、京都でラーメンを食べました。遅いランチです



Img_20181226_154515




「そこから東京に向かって戻る感じ?」


ええ。米原駅まで行き、さらに大垣駅まで。大垣駅で下車して、駅の割と近くにあるイオンタウン大垣に行き、敷地内にあるスーパー銭湯で汗を流しました。んで、ここで少々時間を潰したり、魚民で飲んだりして電車を待ちます


「自転車がないと、自由にお酒を飲めますもんね。電車は何時発?


Img_20181226_213247




22時40分です。で、東京駅には朝の5時過ぎに到着します。平日ですけど、この時間帯ならまだ人は少なくって、ガラガラの駅構内を歩いて地元(足立区)を目指して電車に乗り、帰宅…という寸法ですね


「なるほど…行きと帰りの電車内で寝ているので、宿泊費はかかってない。だから0泊っていうことか」


Img_20181225_234707




ですね。ちなみにかかった交通費はざっと6000円。青春18切符は2枚分使ったのと、京都市内で在来線にちょっと乗ったくらいです


「6000円で姫路まで行って帰ってくるなんて、すごいー」



Img_20181225_231202




体力的にはなかなかしんどいですけどね。僕はどこでもすっと寝られるので、深夜の電車移動でも気にならないんです。なのでストレスではないですね


「たしかに、繊細な神経の持ち主だと0泊3日の
旅はなかなか楽しめないでしょうね」


あ、そうそう。どうでもいい情報ですが、深夜の列車で移動するときは、進行方向の左側の席がオススメ


「それはなぜ?」


右側を通り抜ける列車の風圧がこっちの窓にバン!!って当たって起きてしまうから。けっこうな圧で跳ね返ってくるので、音も結構します。逆サイドにいるほうが快適に過ごせますよ


「覚えておきまーす」



Dsc_0690


 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp