長尾さんが自転車で秋キャンプに行ってくるそうです

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんが5月頭に個人的に完成させたアドベンチャーロード「ソノマアドベンチャー」があります。
 
 

ライトウェイの出している比較的安価なマシンで、これをカスタマイズしてキャリアをがっつりくっつけました。一度記事で紹介しているのですが、これがなかなかかっこいいんです。

 
コンポーネントはクラリスの8段でフロントが2段。

 
650Bのマウンテンの規格の太めのタイヤを履かせているので、マッチョで男の子っぽい雰囲気がありますね。

 
これさえあれば自転車ソロキャンプやり放題!

 
どんなふうに「自転車×キャンプ生活」を楽しんでいるのか、聞いてみました。
 
 
 

20200321_100157







「5月に完成したソノマアドベンチャーですが、その後どんなふうに使っていますか?休日はソロキャンプをしまくりなんですよね?」


……いえ、それがあまり乗れてなくって…



20200321_1002101




「梅雨の時期が長かったですもんね~。でも梅雨明けは行ってますよね?」


……GWからずっと仕事が忙しすぎて…コロナの影響もあって自転車の引き合いがすごくって、なんなら休日も仕上げていかないと納車に間に合わない…ってのが続いてまして…


「あら…。じゃあ、何回くらい自転車ソロキャンプに出掛けたんですか?」


ゼロですw


「…お疲れ様です…そういえば、ホワイトボードに書かれた納車予定がわりと今も真っ黒ですね。平日週末関係なく納車が続きまくりじゃないですか」


おかげさまでありがたいことなんですが、そんなこんなでソロキャンプはお預け状態なのです…



20200920_123645※テントは新しいのを買ったそうです




「じゃあ、今のお仕事が片付いて、晴れて出掛けられるとして、行きたい場所は決まっているんですか?ハクセン鳩ヶ谷から自転車で行けるソロキャンプ場ってどのへんにあるんだろう?」


行きたいのは北本キャンプフィールドテントサイトだけでなく、バンガローもあります
 

「公式サイト見ると、すごく充実してますね。サイクルステーションもあるから自転車で立ち寄ることもできるし、立ち寄り湯もある!」


3000平米の敷地に多目的ホールとか広場とかあって、かなりの収容力ですよ


「場所はどのへん?」


所在地は埼玉県北本市高尾9-43。鴻巣市と桶川市の間ですね


20200926_07h39_13




「こんな場所があったとは…鴻巣って数年に1回運転免許センター行くしか用事のない場所だったけど、その途中の北本でキャンプが楽しめるんですね」


ハクセン鳩ヶ谷からだと40~45キロですね


「荷物持っての移動なので楽ではないものの、行けなくはない距離?」


まあ、埼玉県は平坦路ばっかなので問題はないでしょう


「でも、テントや食材や寝袋とか、荷物は10キロ近くなるんじゃ?」



20200421_134529




ゆっくり走れば大丈夫ですよ。ちなみにこれから秋から冬にかけてがキャンプが一番楽しい時期です。夜空はきれいだし、虫はいないし、キャンプファイヤーであたたまることもできるし


「夏はキャンプに不向きなんですかね」


虫が多いのは閉口しますよ。虫スプレーやってもきりがないw。ただ、冬は装備が多くなるし、かさばるので自転車では無理。その場合はスクーターか車で行きます!


「行ってきたらぜひ感想きかせてください~」

 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp