長尾さんのパーサー(ESR)が徐々にカスタマイズされてきております【途中経過】

ミニベロをいじるのがサンドのご飯より大好き!なハクセン鳩ヶ谷のメカニック長尾さん。
 

まあ、最近はソロキャンプにドハマリしているそうなので、もしかしたらミニベロいじりはNo1の趣味ではないかもですが、それはともかく、こないだ個人的にパーサー(ESR)を購入したそうです。

 
理由は「カスタマイズしたくなっちゃったからw」だそうで、途中経過を教えてもらいました。



20210220_105138



ちょっとかっこよく変身している…!





「以前の記事では触りの部分だけ紹介しましたが、そのときはタイヤをKOJAKにしたり、シートポストをLITEPROにしていましたよね」
 
 
1ヶ月前はそうでしたね。もともとのアルミシートポスト(34x580mm, 20mmオフセット)をゼロオフセットのものにしたり、ハンドル幅もカットして短くしてみました


「たしかメカ類はシマノのGRXにして、ドロップ化&油圧化するって話でしたが、そのへんの進捗は?」


まだまだっすね。そもそもGRXは注文してもなかなか届かない問題があります。世界的に需要が逼迫していることもあって


「でも、もともとのメカがたしかALTUSだったのが、変わってはいますね。何を取り付けたんですか?」



20210220_101959




MTB系のDeoreです。10段変速ですね。それにあわせてもちろんシフターもDeoreにしてあります


「おお、これだけでもかなり精悍なルックスになりましたね」


タイヤはTIOGAのパワーブロックにしてみました。1.5→1.75インチにワイド化したので、ちょっと迫力出てませんか?



20210220_102005




「たしかに存在感がでかい!タイヤ交換だけでインパクトって演出できるんだ。ホワイトロゴもカッコいいですね」


じつはこれ、BMX系のタイヤなんです。ちょっとおもしろいかなと思って装着しちゃいました


「ん?クランクもノーマルから替えてます??」



20210220_101954




そうなんです。FSAにしてちょっとアップグレードしてみました。あと、これから考えているテーマはグラベル、、、ですね。ダボ穴もあるので、キャリアを取り付けてみたり、荷物が運べる風のバイクに仕上げていきます


「GRXさえ手に入れば、ドロップ化、油圧ブレーキ化…できて完成!ですね。完成したらこれでソロキャンプに行くんですか」


いや、さすがにそれは厳しいかな…そこはべっと持っているアドベンチャーロードで行くことになるかなと。あくまでパーサーは雰囲気作りに徹します


パーサーってもとは6万円ちょいのかなりコスパの良いミニベロじゃないですか。でも、コンポーネントを全とっかえして、油圧化していくと……もう1台…いや、もう2台パーサーが買えちゃうお金を投じることになってしまいませんか?」


それは百も承知…!というか、互いに沼にハマっているサイクリスト同士でその質問は愚問です(笑)



20210220_105126




「たしかに私も人のことを言えない…(滝汗)。ところで、完成の暁には、このパーサー(改)長尾モデル…はどうなるんですか?店頭に飾る?」


もちろんです。お客さんにも見せびらかしまくるので、もうしばしお待ち下さい。もちろん、試乗もできるようにしますよ~。なんか、私が作る個人のバイクって、たいていハクセン鳩ヶ谷の試乗車になってしまう運命にありますが(笑)


「完成を楽しみに待ってまーす」


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp