ハクセン鳩ケ谷で常に言っての人気を誇るパーサー。
 

リーズナブルな価格、かっこいいデザイン、ディスクブレーキ…と、ミニベロに求めることをほぼほぼカバーしてくれています。

 
ちなみに筆者もパーサーにはちょいちょい乗っていますが、実に満足度の高い1台でして、ロングライドでもぜんぜん問題なし。
 


20220626_104518






続きを読む »

最近のロードバイクはほとんどディスクブレーキ仕様ばかりになりましたね。


街中やサイクリングロードですれ違うロードバイクも、かなりディスクモデルが増えてきた印象があります。


ほんの3年くらいまではリムブレーキが主流だったのに…ブレーキシステムの日進月歩はすごいですね。


ただ、ディスクブレーキにはディスクブレーキのトラブルやメンテナンスが付き物でして、音が鳴ることがあります。


たぶん、リムブレーキよりも頻繁に起きる印象。
しかも、原因特定が面倒で、治すのがひと苦労…。


今回、筆者のディスクロード(ラピエールのゼリウス)の音鳴り問題を解決いただいたので、長尾さんと小屋敷さんに振り返ってもらいました。



20220509_1355072




続きを読む »

ロードバイクのブラケットカバーは数年もたつと徐々にハリがなくなり、ベタベタし始めます。


ゴム製品なので当然ではあります。
そうなる前に交換しておくのが良いですね。


で、このブラケットカバー交換が初めての方にはまあまあの重労働でして、慣れていないとかなり苦労することになります。


プロのメカニックはいかにして装着しているのか、長尾さんと小屋敷さんにカンタンにはめるコツを教えてもらいました。



20220528_111528








続きを読む »

Ternのミニベロで人気なのはSurgeですが、ノーマルとプロの上に「Surge X(カイ)」というモデルがあります。


Xと書いてカイと読みます。テンでもエックスでもなくなぜかカイ。理由は・・・わかりません(笑)。

 
King of Surgeですね。
で、「Surge X(カイ)」が1台だけ入荷しました。


定価ベースで¥304,700 (税込)と、なかなかミニベロではお目にかからない価格なので二の足を踏みそうになりますが、これが得も言われずカッコいいではないですか・・・。
 



20220528_103914




まじかっけーです…






続きを読む »

ダホンの近年の大ヒットミニベロといえば「K3」。


ハクセン鳩ヶ谷でもかなり人気で、入荷してしばらくするときれいに完売していきます。


軽いし、可愛いし、結構走るし、旅のお供によし&日常の下駄マシンとして最高…とかなりオールラウンドなミニベロじゃないでしょうか。


で、久々にK3が入荷(4台も!)しましたので告知でございます。


20220528_102617







続きを読む »

ロードバイク、クロスバイク、ミニベロ…どんな自転車でも乗っていればいつかは故障します。故障しなくてもガタは来ます。日常的に屋外でガシガシ使う道具なので、当然と言えば当然ではありますね。


で、ホイールのガタです。


これも起きます。
予兆もなくいきなり来ることもあります。


今回は筆者(中山)の愛車、ラピエールのゼリウス君のホイール(シャマルディスク)にガタが来たので長尾さんにチェックしてもらいつつ、原因等を解説してもらいました。



20220423_105228


※力説するメカニックの長尾さん






続きを読む »

チェコのフォース(FORCE)というメーカーをご存知でしょうか?


バイクだけでなく、ヘルメットやグローブ、工具、ウェア、メンテナンス用品等のアクセサリを作っている総合ブランドなんですが、Moraviaというクロスバイクがリリースされました。

 
 
で、ハクセン鳩ヶ谷でも取り扱いを開始!!しましたのでお知らせでございます



20220423_100913


※スラムのFORCEとはなんの関係もありません






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷で大人気のミニベロといえば、、、いろいろありますがパーサー(PURSUER)もその1台です。


ディスクブレーキのミニベロでコストパフォーマンスが高く、デザインもかっこよくてカラーバリエーションも豊富…といいことづくめなのです。


そのパーサーに新たにLCというラインナップが加わりまして、入荷したのでお知らせします。



20220423_100048

※3色アルヨ!

 



続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニックの飛車角といえば、言わずとしれた長尾さんと小屋敷さん、です。


この2人、年齢はかなり離れているものの、趣味や思考はそれなりに共通項があり、どちらも車いじり&キャンプが好き。自転車はというと…そんなにたくさん乗るわけではなく、あくまでいじったり改造するのが好きで、これも2人の共通点です。



20160521_191113




続きを読む »

オルターロック(Alterlock)という電子デバイス式の鍵をご存知でしょうか?
 

正確にはロックではなく、スポーツ自転車向けのサイクルガードサービスですね。盗難防止アラームとスマホへの通知で愛車を見守るデバイスです。

 
万が一、盗難された場合でもGPSで追跡して発見をサポートしてくれます
 
 

そんなオルターロック(Alterlock)の取り扱いを、ハクセン鳩ヶ谷でも開始しました
\(^o^)/
 


20220326_121454


※店頭には置いてなくて、注文ベースでお取り寄せとなりますm(_ _)m




続きを読む »