荒川サイクリングロード(左岸)は侮れないほどの快適さである

ハクセンの恒例行事である、日曜早朝の川口市内のロードバイクでのんびりライド。基本的に、雨でなければ毎週やっています。以前は、見沼自然公園(前編後編)や荒川サイクリングロード(右岸)を紹介しましたが、今回は荒川(左岸)を走ってきました。


今回は、前日にロードバイクを買ったばかりの初心者の方も参加され、新鮮味溢れるライドになりました。


20140720_074005






集まったのは中山を含めて6名。店主も当然おります。


お初の方は、FELTのAR5のTさん。前日に買ったばかりで長距離走るのは初めて。カーボンロードバイクですし、ビンディングは「慣れてきてからにする」とのこと。賢明な判断です。


20140720_071221

※右がFELTのAR5



完成車でAR5を買われたとのことですが、デフォルト状態ですげーかっこいいですね・・・。刀のように薄くてエッジの効いたエアロデザインが、おっさんのカスタマイズ欲を激しく刺激します。人様のバイクだけど・・・(笑)。


あ、こっちは、こないだ長尾さんが組んでいたBOMAのラソアだ!完成車は初めて見たけど、すんげーレーシーでカッケーです。


20140720_071235


6700系のひとつ前のアルテグラで組んでいるんですね? 「フレームに予算を突っ込みすぎた結果」ですか、そうですか(笑)。





さて、例のごとく朝食をコンビニであらかじめ仕入れて出発です。まずはみはらし茶屋に向かって芝川を下ります。みはらし茶屋に着いたら、左岸をそのまま上流に向かって走ります。新荒川大橋までの間は見晴らしが格別で、路面がなめらか。中山は個人的にこの区間が大好きです。


20140720_074120


※川口市在住のローディなら、ここがどこか、一発でわかるでしょう。




ふつうは新荒川大橋を渡るんですが、ここで岸に下ります。新荒川大橋の真下にこのように整備された道があるんですね。川に沿って走ると、このように川岸にかなり近寄ったところまあで来ます。右手には自動車学校があります。道幅はやや細め。


20140720_074626


すーっと下ると・・・





20140720_074658


新荒川大橋の真下を走れるのです。





ほどなく、道幅は広くなり、ぐっと走りやすくなります。路面もキレイ。それと、ここは他のローディさんがあまり来ない場所のようで、我々と犬の散歩をする人たちくらい。おしゃべりしながらのんびり走るにはもってこい。


20140720_074810


こんなに川岸には、なかなか寄れないです。見た目が涼しげ。





20140720_074940


こんな道が続きます。





20140720_075123


ぶっ飛ばすことはなく、のんびり、おしゃべりが出来るくらいの速度で走ります。





20140720_081752

戸田の競艇場まで来たところで、朝食を食べ得る場所探します。





20140720_082234


えっと・・・皆さんどこまで行くの??





20140720_082256

20140720_082422


いいベンチを見つけたので、そこまで走り、最後は自転車を押して食べま。広々した場所で食べるだけで、菓子パンがやたら美味しく感じますね。ちょっとした遠足気分を味わえます。




20140720_084812


食事を終えたら、お店に戻ります。





20140720_081457


途中、チェーンが脱落するトラブルがありはしましたが・・・





20140720_091328


無事、お店に戻りました。所要時間は2時間半。朝飯目の運動にちょうどよい長さです。




頭脳で走るロングライドの実践術: センリャク的長距離サイクリングの極意50か条

 


なお、ハクセン鳩ヶ谷の日曜ライドは、”ハクセンのお客様同士”のライドとなっております。ご容赦くださいませ…m(_ _)m




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp