Dahon のシングルギアバイク、“PRESTO SL”を愛用するユーザーさんにインプレッションを訊いてみた

シングルギアのバイクって聞くと、「坂登れないじゃん!」とか「スピード出ないじゃん!」って反射的に思ってしまう方は少なくないのではないでしょうか。



ママチャリですら多段化が当たり前の現代で、わざわざシングルギアに乗る意味があるのか、わたくし中山もそう感じていました。



ところが、ダホンのEEZZに乗ったところ、意外にぜんぜん快適に走るし、実用性十分にあるなあと感心させられたのです。



<参考リンク>
【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(前編)
【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(後編)



ハクセン鳩ケ谷のお客さんであるTさんは、ダホンのシングルギアモデル、PRESTO SLを愛用されているのですが、使ってみてのインプレとか使用シーンをお聞かせいただきました。


20140928_160220_2





Dahonの「PRESTO SL」をカンタンに説明しておくと、


・2013年の30周年を記念して発売された限定モデル
・アルミフレーム
・16インチ
・いまでも人気でネット上では高値がついている
・シングルギアだが、多段化も可能


です。



20140928_160205




限定モデルだけあって、そうそう目にすることはないですね。同じダホンユーザーとして、気になるバイクです。




カスタム歴は?

「まず、バーハンドルをブルホーンに替えて、チェーンリングは53Tだったのを58Tにサイズアップしてます。53Tだとスピードが頭打ちになっちゃって物足りないので」


20140928_160001

※チェーンリングが目立つ!





利用シーンは?

「日々の街乗りメインで、買い物やちょっとしたお出かけにけっこー使えるんですよ。ロードバイクも持っていますけど、駐輪しにくいし、盗難も怖いでしょう? その点、PRESTO SLだと(もちろん施錠はしますが)気軽ですね。所有しているバイクの中で、じつは一番乗ってるのがコレです」


「あと、通勤でも使っています。自宅から駅まで2キロ弱乗って、輪行して、また乗って職場に行きます。通勤ラッシュと逆方向なのでできる技ですね。自宅から最寄り駅までが徒歩で20分あって、それが億劫だし時間は食うし。それを短縮するためですね」


20140928_160010


※シートポストには輪行バッグが





こだわりは?

「チェーンリングを大きくしたことで、チェーンがフレームに当たってしまって。最適化するまで、ライン取りに苦労しましたよー。10段まで多段化はできますけど、あえてシングルの気軽さを捨てたくないので、そのままにしてます」

20140928_155935





シングルギアって実用性が低くない?

「と思うでしょう?それがぜんぜん問題ない。さいたま市やその周辺は平地メインの地形だから、苦になることはほぼないです。ただ、やはり坂は苦手。あと、快適に走れる目安は自宅から半径10キロってとこでしょうね。でも、半径10キロ走れたら、生活のほとんどをカバーしますよね。まあ、ロングライドはちょっと厳しいですが」



※試乗させていただきましたが、58Tあるチェーンリングのおかげでかなりスピードが出ます。ロングホイールベースなので、スピードを出しても安定していました。


20140928_155955





同じシングルギアのEEZZとは違い、直線基調のソリッドなデザイン。EEZZも悪くないのですが、あまりに可愛らしい佇まいなので、私のようなアラフォー親父が乗るのが、やや気恥ずかしい。


20140730_074459

※こちらがEEZZ。丸みを帯びたデザインが対照的。




PRESTO SLはむしろ男性っぽさを感じさせるので、個人的には乗るならこっちですね。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp