2017年8月

ロードバイクのカセットスプロケットには「ジュニア用」と呼ばれるものがあります。成長段階の若者(学生年代)は体がまだ完成していないので、高いトップギアをぶん回すのではなく、ケイデンスを高めにしましょうねってレギュレーションのことですね。

 
このジュニア用カセットスプロケットですが、一般人が使ってももちろん問題ありません。人によっては、こっちの方がマッチしているのでは?ということもありますので、シマノのアルテグラにジュニア用スプロケットは存在するのか、小屋式さんに確認してみました。



20170807_191445






続きを読む »

とりあえずミニベロを始めたいんだけど、どれがいいかな?と聞かれて、まず勧めたくなるミニベロの筆頭といえばダホンのボードウォーク。
 
 
見た目が可愛らしく、カスタマイズもできる拡張性を備えつつも、ノーマルモデルは比較的安価。
 

そのまま乗るも良し、コンポーネントやブレーキをいじって走りに振るもよし。しかも、ミニベロでは珍しいクロモリフレームってのもプラスポイント。ミニベロってたいていアルミフレームなので、クロモリならではの角の取れた乗り心地って貴重なんですよね。

 
ボードウォークはアキボウモデルにも、インターナショナルモデルにもラインナップされているんですが、見比べると装備がかなり違います。

 
今回は、インターナショナル版の方のボードウォークを特価でリリースするので、ご紹介してみます。





20170708_145031






色がおしゃれじゃないですか?
 
 
 
 
 
続きを読む »

前回、買って2週間しか経たないおニューのホイールをつけた愛車を盗まれたオーナーさんの経験談をお話しいただきましたが、今回はその続き。
  
 
盗まれた直後はショックで声が出ず、仕事を休んでしまったほど。頭の中では、「おニューのジップが…ジップが…ジップ…」と、ホイールの言葉かrかんがえ、己の迂闊さ(無施錠だった)を呪っていたそうです。
 

防犯登録のおかげで無事にバイクが発見され、警察から回収できたとのことですが、そこから得た学びとは…?
 



20170722_182319

 


愛車が盗まれるなんて、想像しただけで悪夢ですよ・・・><








続きを読む »

あらゆるサイクリストにとって共通する、切実かつ由々しき問題…それは盗難問題です。愛車がもしも盗まれたことを一瞬想像してみてください。あらゆる負の感情が一気に押し寄せてきませんか?私はその感情に飲み込まれそうになります。
 

ハクセン鳩ヶ谷に、「ロードバイクを盗まれて死ぬほど落ち込んだけど、しばらくして無事に発見されたという奇跡のオーナーがいましたので、経験談をお聞かせいただきました。



20170722_174828




自転車盗難の話は、本当に心臓に悪いですが、目を背けるわけにはいきません・・・!




長い話になったので、前後編でお届けしますよ(^o^)



 
 
 
 
続きを読む »

ミニベロに力を入れているハクセン鳩ヶ谷は、ダホンのアキボウモデルとインターナショナル版を両方取り扱っています。
 
 
これまではアキボウモデルばかりだったのですが、これで選択肢がさらにアップ。それに加えて、TERNもございます。
 

今回は、2017年モデルのTERN verge D9とN8 の2台が絶賛入荷済みなのでサクッと紹介します。

 
ところで、「絶賛発売中!」とか「大好評上映中!」とかっていう企業の紋切り型フレーズってなんかモヤモヤしませんか。素直に受け入れらなくないですか?

 
「誰が絶賛してんだよ」、「データあるのかよ」、「大好評ならわざわざCM打たなくていいんじゃないの」…とか考えてしまう中山は、きっと心が捻じ曲がっているのだと思います。

 
 

20170708_150238





戯言はさておき、verge D9 とN8 は少なくとも「私が絶賛している」ことはお約束します。
 
 
 
 
 
 
続きを読む »

自転車のホイールの組み方とか、呼び名、色々あって意味不明じゃないでしょうか?正直、私(中山)はちんぷんかんぷんです。

 
ラジアル、イタリアン、JIS、タンジェント、、、なんたらかんたら、、、声を大にして言いたい。なんのことやねんと。

 
ということで、長尾さんに尋ねてみました。



20170716_171210







続きを読む »

ダホンユーザー、ミニベロ愛好家の間ではわりと常識なのですが、日本で買えるダホンには2種類、、、というか2カテゴリーといいますか、ありまして、ひとつはアキボウモデルと呼ばれるモノ。もうひとつはインターナショナル版と呼ばれるモノです。
 

どっちが良いとか悪いとかってことではなく、そういうモノだと思ってくださいw。(長い説明は省きますが、どっちもクオリティに違いはありません。

 
今回はちょっと珍しい1台、インターナショナル版のVIGOR(ビガー)をご紹介しましょう。2017年モデルなのでぼちぼち末期ではありますが、新品がディスカウント価格でリリースされております。





20170717_162819





あまり目にすることのないダホン…!







続きを読む »