ハクセン鳩ヶ谷の2016年を振り返る!ベスト記事(6~10位)

いつもハクセンブログをお読みになってくださっている皆様、ありがとうございます。初めてハクセンブログにたどり着いた皆様、(年の瀬ですが)はじめまして。


2016年を振り返りつつ、今年最も読まれた記事トップ10を、2回にわけてコメント入りで紹介しようと思います。


趣味で乗るロードバイクとかミニベロって、ママチャリと違ってむさんこお高いので、失敗したくないじゃないですか。安心できるお店と信頼できるスタッフさんに面倒見てもらいたいじゃないですか


自転車好きの方々の、そんな心の叫びが聞こえてくるようなラインナップとなっております。まずは10~6位のご紹介っ!



20150118_105747




「どうも、ハクセン鳩ヶ谷の店長です( ̄ー ̄)」




これ!気になる割にどこにも答えがないんですよ。フレームの硬さを気にする方はすんごく多い印象ですが、じつはホイールも負けず劣らず乗り心地や走りの特性に影響するんですよね。

フレームだけじゃ決められないし、組み合わせは複数パターンあるけどどうすればいいのか。。。気にしてよいのか、どうでも良い瑣末なことなのか…そんな疑問を叩きつけた記事です


個人的に、私(中山)は硬いホイールであるシャマルミレ(カンパニョーロ)を愛用しています。大好きなホイールです。


20150801_124551





ロードバイクにハマるまで、ドロップハンドルなんて1種類しかないのだと思ってました。そんな時期が私にもありました…。ハンドルって、乗っている間常に体に触れているモノなので、コレの選択で快適性に大きく変わってきてしまうんです。


体の小さい人、比較的手が小さい(指が短い)等、不安がある方はメカニックさんとマンツーマンで相談しながら決めるのがいいと思います。完成車だとハンドルが選べないので、その場合はフレームから・・・ですかね。お高くなってしまいますが(^_^;)


20161016_111614


初心者サイクリストがホイールの価格表を見てまず叫ぶのが、「高えええええええええ!!」ではないでしょうか。私はそうでした。下手をすると、あるいは下手をしなくても、カーボンフレーム並のホイールなんてザラですからね。「10万?安いじゃん」とか平気で言い合う世界ですよ。おかしいですよ。

ただ、そんな感覚もロードバイク沼にハマると慣れてくるもので、(いまではズブズブの中山は)16万のホイールを「買えるな…( ̄ー ̄)ニヤリ」と思い、8万円のスマホを「高すぎるだろおぉ!ボッタクリじゃねーのか!(・o・)」となり、なかなかiPhone5sから機種交換できないでいます。人間の金銭感覚って、ほんとうに不思議ですね。


20160709_161302




不思議なもので、サイクリストはミニベロはカスタマイズしたがるんですよね・・・。それも病的に。冷静に考えると、「カスタマイズ費用で、もう1台買えるんとちゃいますの?」ってことなんですけど、愛着が湧いてしまうので、ついつい同じ1台につぎ込んでしまうものなのです。


ロードバイクも同じようにカスタムしまくるかというとそうでもなく、意外に買ったままの状態で乗り続ける方が少なくない印象。ミニベロの魅力はまことに不思議なりけり・・・。



20160327_153720_hdr






チェーンとスプロケット…そうですよね…ママチャリにしか乗っていなかった頃なんて、寿命はおろか、乾拭きしたり、オイルを注すなんてことすら考えたこともありませんでしたよね…。


それがロードバイク&ミニベロに乗るとどっこい。愛おしむように何度も何度も丁寧に拭きます。だって、大事だから。そんなもんです。よって、寿命の見極め方も気になります。
チェーン、タイヤ、チューブは消耗品って意識はたいていのサイクリストが持っているかと思いますが、スプロケットとクランクもいつかは刃が欠けていくものなんですよね。よって、消耗品です。


まあ、自転車パーツで消耗しない部分はないですが(^_^;)


20160327_153703




ということで、次回はトップ5記事のご紹介です!
<年末年始の営業について>
2016年の営業が「12月29日(木)」まで。
※ふだんは定休日ですが、年末は水・木曜(28,29日)も営業します!
 
2017年は1月4日(水)より営業致します。
※これまたふだんは定休日ですが、特別に…


サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp