ハクセン鳩ヶ谷の2016年を振り返る!ベスト記事(1~5位)

いつもハクセンブログをお読みになってくださっている皆様、ありがとうございます。初めてハクセンブログにたどり着いた皆様、(年の瀬ですが)はじめまして。


2016年を振り返りつつ、今年最も読まれた記事トップ10を、2回にわけてコメント入りで紹介する後編です。年末でお時間もないことでしょうし、さっさと本題に入りましょうか。


ということで、5~1位のご紹介っ!



20161127_103433



「どうも、ハクセン鳩ヶ谷店長です。ポルシェのトランク(ボンネット下)にもミニベロは入りますよ」



※ポルシェは店長のモノではありません…






この記事、むっさ需要があるようで、安定して読まれます。ママチャリは平気で雨ざらしにするのに、ロードバイクになったとたんにそれはそれは大切に扱ってしまう…ものですよね。


「雨天では乗らない」って決めている人でも、出先で遭遇してしまうことはあり、100%逃げ切ることは不可能。致し方なく、雨の中を走らざるをえないときもあります。


そんなとき、放ったらかしにするとみるみる色んな場所が傷んだり、錆びますので、ケアはしっかり行なってあげてください。無駄な出費を減らすためにも…。



20161120_175934

※股下を計測する長尾さん(記事とは無関係です)




サンデル教授っぽいタイトルです(笑)。


ロードバイクに半年~1年乗ると、みなさんが通られるのが「ホイール買い換えようかな~、でもどれにすればいいのかな~」という門。他のサイクリストさんのバイクを見ているウチに、目が肥えていくんですよ。


シマノ、カンパニョーロ(フルクラム)、マビック等、メジャーどころでまず悩み、調べていくうちに「聞いたこともないメーカーがゴロゴロ見つかる…」と驚き、「で、どれを選べばいいんだ…。現物を見る機会もないし、試乗なんて夢のまた夢だ…」と頭を抱えます。

アルミクリンチャーがいわば定番中の定番なので、まずはここからスタートするかと思います。



Vr401




ホイールを買うと、せっせとリムやハブを掃除してしまいます。汚れたホイールは罪!ですからね。で、1年ほど経つと、フレが出てきます。見た目ではわかりませんが、確実にそうなります。


スキルがないと(あるいはツール、専門の道具)なかなか手を出せないフレ取りですが、ちょっとしたコツを知っておいて損はありません。


抜本的な対策ではないですが、診断ふくめて、たまに行ってあげるとよいでしょう。お掃除のタイミングがグッドです。



20161210_180724




ブラケットって、ちゃんと握り方ってあるんですよね。ロードバイクというものに乗ってふと思うのが、「あれ?握り方ってこれでいいのかな…」ですから。


当たり前に乗りこなしている人には「まじか!」でしょうが、たぶん、誰もが通る道なのだと思います。女性とか、指が短くて握力が低い方には、ブラケットとブレーキレバーがすごく「操作しにくい…」ものです。


私(中山)の嫁も一時期ロードバイクの購入を真剣に悩みましたが、小学生並みの恐るべき指の短さのため、ドロップハンドルの自転車を断念した過去があります。


20161009_150314






前回の6位でも紹介した記事のもう半分ですね。

チェーンもスプロケットも、見た目だけでは摩耗度、消耗度がさっぱりわからん!のが特徴。チェーンであれば、チェーンチェッカーで確認できますが、そんなツール、わざわざ持たないですよね。面倒であれば、半年ごとにお店で「どっすかね?」ってチェックするのがよいでしょう。


スプロケットになると、まさに未知の世界。「さんか最近、ギアチェンジがスパンと決まらなくなったな~、何度調整してもダメだな~、なんでだろうな~原因がわからんな~」って感じたら、それは交換時期のサインかも。



20160806_184150



以上、5~1位のご紹介でした。年末に自転車でお出かけになる方は、くれぐれも万全のメンテナンスをしておきましょう。年末年始はほとんどの自転車屋さんが閉まっていますからね!


では、よいお年を~~。


<年末年始の営業について>
2016年の営業が「12月29日(木)」まで。
※ふだんは定休日ですが、年末は水・木曜(28,29日)も営業します!

 
2017年は1月4日(水)より営業致します。
※これまたふだんは定休日ですが、特別に…



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp