インプレッション Feed

ハクセン鳩ヶ谷は「これでもか!」ってくらいミニベロを激しく取り扱っている稀有な自転車ショップでして、ハイエンドなものからお買い物用のミニベロまで、じつに多種多様に取り扱っています。
 

こんなに大量にしいれてどうすんの…足の踏み場もないよ…と店に行くたびに思うのですが、あっという間に売れていってしまうので、まあ良いのでしょう。ほぼ毎週ミニベロの納車が行われており、しかもカスタマイズの相談と注文も多いです。

 
メカニックの長尾さんと小屋敷さん、アルバイトのネガミンくん、3人そろって「バカ」のつくほどのミニベロ愛好家ってこともあり、しかも「乗るよりイジるのが好き」な奇特な人々です。

 
今回は、そんなミニベロのフリークの一人、ネガミンくんが組んだ「自分用のお買い物ミニベロ」を紹介しましょう。(私物なので非売品なのですが(笑))




20171103_161747





続きを読む »

ちょっと前に、イタリアのハンドメイドフレームの「トマジーニ」を扱うことが決まりましたよ~とお伝えしていましたが、ついに初回の納品が完了しまして、クロモリのシンテシ(SINTESI)が到着しました。
 
 
 
 
 
ただ、トマジーニのフレームって、ふだんはなかなか見かけないですよね?
ということで、どんなフレームなのか、写真多めでご紹介します。



20171103_152120_hdr



 
店長、うれしそうだな……






続きを読む »

皆さんは、ロードバイクで走る時の自宅近くの「ホームグランド」をお持ちでしょうか。
 

川口市にありますハクセン鳩ヶ谷は、荒川サイクリングロードバイクやヘルシーロードが近くにあって、サイクリングを楽しむにはっもってこいの立地なのですが、ハクセン鳩ヶ谷の店長のホームグランドはヘルシーロード。

 
店長は普段どこを走っているのか、どんな楽しみ方をしているのか、直撃しました。


20171007_135042



熱く語る店長……何があったというのか……






続きを読む »

シマノ、カンパニョーロ、スラムはそれぞれが電動コンポーネントを出しています。シマノであればDi2でデュラエースとアルテグラの2種類が。カンパニョーロならばスーパーレコード、レコード、コーラスにEPSがありますね。でもってスラムはeTapの無線電動コンポーネント。


電動コンポーネントを買うとしても、様々な選択肢があるわけで、どれを選べばよいか目移りしてしまいます。で、電動コンポーネントについてほぼ知識も経験もない私(中山)が、いろんな電動コンポーネントをいじってみたことのあるねがみん君にアドバイスしてもらいました。



20170506_103349


/ 店長のスラムRED eTap です \







続きを読む »

ついに登場した新型アルテグラ、R8000を皆さんはすでにご覧になったでしょうか。サイクリングニュースや雑誌ですでに読んだ方もいらっしゃるかもしれません。


画像を見た限りでは、私は「けっこうデュラエースに似ているな」って感じたのですが、実際にかなり似ています。


新型アルテグラはまだ市場にリリースはされていませんが、ファーストロットは間も無く始まります。ということで、長尾さんに「実物はまだ見てないけど」前提で印象を聞かせてもらいました。



20170604_184952





この表情の意味するところは…????








続きを読む »

アルミのロードバイクとかミニベロを買いますと、否が応でも徐々に「カーボン化したい・・・したいよぉぉぉ」という欲望に襲われます。間違いなく襲われます。100パーセント保証します。


で、フレームは変えられないので、まず考えるのがシートポストとハンドルですね。万単位のパーツ交換なので、「どっちから先にしようか」と悩むはず。


できれば効果を感じられるカスタマイズをしたいところなので、シートポストとはあんどる、どちらがより大きな効果を感じられるのか、長尾さんとねがみん君に聞いてみました。




20161228_103431



好きな人は、素材にもこだわるのです…






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長がメリダのフラッグシップモデル、スクルトゥーラ9000E(SRAM Red etap)を購入したのは前回お伝えしたとおりですが、さっそく150キロほど走ってきたそうなので、軽くインプレッションを聞いてみましょう。


それにしても、店長…すでにスクルトゥーラ9000E(SRAM Red etap)にメロメロの様子です。



20170506_103031_hdr


12万円ではありません・・・\(^o^)/







続きを読む »

本日は単刀直入に申し上げましょう。


ついにハクセン店長がやってしまいました。なんと、メリダのフラッグシップモデルのロードバイク、スクルトゥーラ9000Eを買ってしまったのです。しかも、組んでいるコンポーネントはスラム RED eTap。


定価で120万円(税別)。ロードバイクに120万円…。ちょっとしたコンパクトカーが新車で買えてしまうお値段です。



20170506_103027_hdr




店長、、、血迷ったか…。(いい意味でw)







続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷では、年に1回社員旅行を企画し、みんなで自転車で走りに行くという行事をおこなっています。


ここ2年ほどは忙しすぎて休みを合わせてとれないのですが、今年こそ久しぶりに社員旅行に行くぞ!と店長は張り切っています。


で、館林にあるサイクリングターミナルを検討中だったのですが、なんと3月でクローズされてしまったそうで…店長の目論見はもろくも終了。


新たなる目的地はただいま店長が探している段階です。


もともと館林に行こうと思って計画が頓挫してしまったので、じゃあちょっと1人で走ってくる」と、とある休日を利用して、店長1人で館林に自走することにしました。



Dsc_0725




店長はヘルシーロードがお気に入りのコースなんだそうです。







続きを読む »

納車はたいてい週末を使っておこなわれるものですので、たまに同じ車種でカブることがあります。


しかし、Verge X11がまさかカブることになろうとは。なにしろ、かなりお高い部類に入りますので、、、。


しかし、高いだけのことはあります。自転車に限らず、パソコンでも車でも同じですが、価格と中身は如実にシンクロするんですよね。


ということで、X11について小屋敷さんにいろいろ教えてもらいました。



20170319_103902



ディスクブレーキがかっこよすぎる・・・





続きを読む »