2014年10月

FUJIのアウトレットのロードバイクで、先日sportif oneが入荷しましたが、これの下のモデルである2.5も入荷しています。ちなみにこれも日本未発売のレアなバイクです。


このSportif2.5のハンドル周り(下の写真)をご覧ください。わかる人にはわかると思いますが、左のSTIがフロントブレーキで、右がリアブレーキという組み方なのです。



日本では右のSTIがフロントブレーキですが、ヨーロッパ仕様のモデルをそのまま輸入しているので、逆に装着されています。


あべこべである理由やメリット、デメリットをスタッフのTさんに尋ねてみました。



20140928_152318


※右のSTIから伸びているブレーキワイヤーがトップチューブに沿って走り、左のSTIのブレーキワイヤーはフロントのキャリパーにくっついています。





続きを読む »

シングルギアのバイクって聞くと、「坂登れないじゃん!」とか「スピード出ないじゃん!」って反射的に思ってしまう方は少なくないのではないでしょうか。



ママチャリですら多段化が当たり前の現代で、わざわざシングルギアに乗る意味があるのか、わたくし中山もそう感じていました。



ところが、ダホンのEEZZに乗ったところ、意外にぜんぜん快適に走るし、実用性十分にあるなあと感心させられたのです。



<参考リンク>
【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(前編)
【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(後編)



ハクセン鳩ケ谷のお客さんであるTさんは、ダホンのシングルギアモデル、PRESTO SLを愛用されているのですが、使ってみてのインプレとか使用シーンをお聞かせいただきました。


20140928_160220_2





続きを読む »

自転車の世界でよくわからないものの筆頭が、「ケミカル類」ではないでしょうか?


グリスやパーツクリーナーだ、ルブだ、なんだかんだと多種多様ありますけど、どれを、どこに、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗布するのがよいのか、誰もハッキリ教えてくれないので、なんとなくのフィーリングでやってしまっている方も多いことだと思います。


かくいう私(中山)もそんな一人。


今回は、『グリスって、どこにどれくらい挿せばいいのか』について、スタッフのTさん(シャイなおじさん)に訊いてみました。


20140928_150041




続きを読む »

FUJIのSportif One がアウトレットで入荷しましたよヽ(^。^)ノ


さて、FUJIのSportif One というモデル、じつはFUJIの公式サイトに掲載されていません。


Fuji





Sportif というモデルは存在しますが、あるのは「2.1」というモデルのみ。じつは、Sportif One は日本では未発売のバイクなのです。サンプルとして日本の代理店が取り寄せて、結局日本には導入しないと決めたものを、ハクセン鳩ヶ谷がアウトレットで仕入れたわけです。



ですので、これ1台しかありません!



どんなバイクなのか、こまかく見て行きましょう。


20140928_133022




<追記:2014年10月5日>
すでに売れてしまいました…たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます(´Д⊂ヽ
今後入荷し次第、ブログでお知らせしていきますね!





続きを読む »