ハクセン鳩ヶ谷 Feed

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車もですが電車も大好き。もっぱら青春18きっぷを駆使して各地を回る趣味があります。
 

あるときはミニベロを持って、あるときは持たずに、旅程もほぼ立てずにいきあたりばったりで楽しむのだそうな。

 
ついこないだ、東京→名古屋→長野→軽井沢→高崎→上野を一泊二日で回ってきたらしいので、どんな行程だったかを聞いてみました。




20190818_073742








続きを読む »

毎年この季節になってくると、その翌年の新車が発表になります。8月って真夏じゃん!来年はまだ先じゃん!って気もするかもですが、自転車業界はこんな時間軸で流れております。
 

ということで、休日返上で長尾さんと小屋敷さんのメカニックコンビが、アキボウさんの新車発表会に行ってきました。ということで、その話を聞いてみようかなと。

 
情報量が多目なので、ダホンとTernの2回にわけてお届けします。今回はダホン編です。



20190731_102848







続きを読む »

ここ数年、キャンプブームが来てますよね・・・グループでのキャンプはもちろん、ソロキャンプも密かなブームです。

 
車で行く人が大半ででほうが、オートバイ組もそこそこいますし、なかにはロードバイク組も・・・。さすがに自転車で遠くのキャンプ場まで移動したら、現地に到着したときには料理や設営をするエネルギーが残っていないような気がするんですが・・・。

 
ちなみに小屋敷さんは学生時代にランドナーに1人利用のキャンプ道具を積んで箱根方面でキャンプしたことがあるらしいです。まあ、若さですかね・・・いい年こいたオッサンが真似したら休日明けに仕事に行ける気がしません。
 

筆者と同い年のオッサンメカニック、長尾さん(48歳)は「完全に車派」とのこと。

 
やはり、ロードバイクでキャンプに行くのは無謀なのでしょうか・・・。
お二人に相談してみました。
 
 

20190608_173406






続きを読む »

年に1ー2回開催しているハクセン鳩ケ谷の恒例行事。それはダホンとTernの試乗会です。まあ、通常でも試乗はできるんですけど、がっと一気に勢ぞろいさせるのはなかなか難しいですからね。ですので、こういう機会はけっこうレアなのです。
 

ちなみに、ミニベロをお探しの方は同意してくださると思うんですが、ミニベロを取っ替え引っ替え試乗できるお店って意外に少ない。

 
なので、他府県からはるばるハクセン鳩ケ谷にお越しくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

 
ということで、6月22日の土曜、23日の日曜はダホンとTernの試乗会を行いますよー。
 


20190525_101954




来る・・・!あの試乗会が2019年も・・・!!





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック・・・つまり長尾さんと小屋敷さんの二人なんですが、お互い結構対照的。長尾さんはどこかに出かけるよりは家にいたいタイプで、小屋敷さんはどこかに積極的にでかけたい性分。
 

これを書いている筆者(中山)は完全に小屋敷さん派でして、一人旅を自転車でするのが好きなタイプ。

 
彼ら2人の旅のスタイルについて聞いてみました。



20190209_124013



電車旅が大好きな小屋敷さん





続きを読む »

いつかはディスクロードを所有したいな・・・と思いつつも、なかなか一歩を踏み出せない人は多いと思います。かくいう私もそうでして、ディスクの魅力とかっこよさは認めつつも、金銭的投資額の大きさにビビってしまっています。

 
はたして、ディスクロードに乗り換えるとして、どれくらいの予算が必要なのか、ざっくりとではありますが、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。



20190112_191929








続きを読む »

ロードバイクとミニベロを中心に取り上げているハクセンの自転車マガジンですが、たまにはママチャリというか、ちょっとユニークな自転車も紹介させてください。

 
それはパナソニックの電動三輪バイク、その名も「ビビライフ」。ふつうのロードバイク 乗りとかミニベロ愛好家はあんまし関係ないかも。が!いちおうミニベロですし、電動ですので流行りのEバイクではあるんですね(こじつけ)。

 
ということで、長尾さんと小屋敷さんに解説してもらいました。


20181222_100950



いちおう電動ミニベロです(*^^*)






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は羽生市が大好き。いや、正確には羽生駅前にあるルートイングランディア羽生が大好きなのです。

 
なにしろ、月イチの頻度で泊まりにいっているんだとか。もちろんロードバイクで行くわけですが、ぶっちゃけ羽生市ってべつに観光都市でもないし、華やかさとは無縁のよーな気がするんですが・・・。

 
なぜ店長はそこまで羽生市のルートイングランディア羽生を愛するのか、理由を聞いてみました。



20181222_105106


どうも、ルートイングランディア羽生を深く愛する店長です。





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷には電車が好きな人、輪行が好きな人が少なくないですが、青春18切符を駆使して長旅する方はレアなほう。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車にはあまり乗らず、もっぱら仕事でいじるばかりです。が、電車旅は大好きだそうで、休日を利用して遠出するのがお好き。

 
昨年は東北と北海道に行ってきてさらに暮れには姫路まで0泊3日の旅をしてきたそうです。どんな旅だったか、教えてもらいました。
 


20190105_142116



電車旅が大好きな小屋敷さん






続きを読む »

2018年もそろそろ終わり。みなさんの2018年はどんな年でしたでしょうか。

 
長尾さんの2018年は「ひたすら仕事」だったそうな。そして年間走行距離は150キロほど。

 
最近、長尾さんが注目しているテクノロジーとは?2019年への展望はどんなものか?直撃してみました。



20170226_100236






続きを読む »