【ややこしい問題】 柔らかいフレーム&硬いホイールの組み合わせがいいの?あるいはその逆?

ロードバイクを完成車で買うと、最初の1年ほどは楽しく乗れるのですが、徐々にカスタマイズしたい……ホイールを交換したい……という得も言われない欲求に襲われます。


それはとても自然な願望なので、そう考えてしまってもなにもおかしくありません。ホイールに目が行くようになってまずぶち当たるのは、固いホイールと柔らかいホイールのどちらを選ぶべきか問題。


硬いフレームと柔らかいホイールの組み合わせととその逆。あるいは両方共硬くするのか、そのぎゃくでどちらも柔らかくするのか?


正解はどこにあるのか? 定石はなんなのか? 無数にある組み合わせを考えだすと夜も眠れなくなるものです。


なぜそんなことを話題にしているのかって? 中山がまさにその最中だからです。そのへんの考え方を長尾さんと小屋敷さんに訊いてみましたよ。


20150613_175835



ホイールのことで悩みだすと、泥沼にハマります(笑)。




うーーーん、その辺の組み合わせにこれだって正解はないですよ


でも、なにかしら定石ってないのかな?


個人的(長尾)には、ホイールは硬さのあるほうが好みですね。硬いホイールと硬いフレーム。もしくはホイールだけはせめて硬くする


なんで? 柔らかいホイールに問題があるの?


ダンシングでホイールが横にぶれて、ブレーキシューに当たるのが好きじゃないんですよ


当たる? ブレーキシューがリムに?


当たりますよ。シューをどれだけシビアにセッティングしているかにもよりますけどね。それが嫌なんですよ


小屋敷さんはどう?


僕も硬いホイールが好み。フレームも硬いのがいいですね。理由は同じでブレーキシューに当たるのが苦手でして


20150613_175831



フレームもホイールも柔らかいのはNGなの?


そんなことないですよ。ロングライド中心で激しくもがかないって乗り方であれば、快適ですよ


長尾さんが持っているのは、カンパニョーロのシャマルとマヴィックのキシリウムSLでしたっけ?


ええ、乗り比べるとはっきりわかるけど、キシリウムSLはムチャクチャ硬いっすよ。もう、どんな人でもひと漕ぎでわかるレベル


20140726_105530
※これはシャマル(カンパニョーロ)



そうなんだ。じゃあ、キシリウムSLのほうが好みなの?


いや、そうでもなくって、実はシャマルのほうがいい。シャマルもそこそこに硬くって、ハブがよく回るんですよ。マヴィックはハブの性能がカンパニョーロに比べると一歩劣る


ほうほう


100キロ程度のライドであれば、ホイールの硬さでビビる必要はないですよ。どれに乗っても大差ない


初心者って、硬い=不快=乗りたくなくなるって恐怖があるものなんですよ。硬すぎて乗りこなせなくて、あとで後悔したくないんです


そういう気持ちはわかります。でもね、100キロそこらなら初心者は硬い組み合わせで乗っても何の問題もないですよ


そんなもんなの?


20141129_150052

※こちらはデュラエース




しいて言えば、翌日の疲労度が若干違うかも。まあでもそれくらいですよ。誤差です、誤差(笑)


あんまり心配する必要はないのかな……。


レースで勝ちたいとか、ヒルクライムで1秒でもタイムをよくしたいって目的がはっきりしている場合は、その目的にそって相談に乗るし、そのための組み合わせを提案します。でも、大半のユーザーさんはそんなとんがった乗り方はしないわけでして


うん、僕はロングライドとかマイペースで走ることがほとんど。


なので、好きな組み合わせ、カッコイイと思うホイールを選んでOK。仮にあまりにもへんな組み合わせにしようとしたら、我々が止めますから心配しなくていいですよ(笑)。あんまり根を詰めて悩まなくっていいです

了解です(笑)。


ロードバイクに乗ったばかりの頃って、おしりが痛くなるものじゃないですか。でも、お尻って完全に慣れの問題なので、そうですね…1ヶ月乗り込めばまあ大丈夫でしょう


20150425_091341




そういえば、僕もそうですよ。買ったばかりの頃は5キロで痛かったけど、今はレーパン履かずに80キロくらいならなんともない。


でしょ?そんなもんですよ。硬い、柔らかいって話も似たようなもので、すぐ身体が馴染んでしまいますよ


たしかにそんなもんだよね。


硬さに関係なく、路面からの突き上げはありますからね。で、中山さんは新しいホイール、何にするんです? カンパニョーロのシャマルミレが気になっているって話でしたが…



ロードバイクパーツカタログ2015




うーむ、まさに私は「硬すぎて不快だったらやだなー」って心配があったんですが、その心配が解消したんでそろそろオーダーしちゃおうかな……


欲しいときが買い替えどきですぜ…ケケケ…


ひ、ひぃぃぃぃぃぃぃ



20150613_183853





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp