ハクセン鳩ヶ谷店長の奄美大島、飛行機輪行ツーリング紀行 その1

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、気心の知れた同年代のお客さんらと定期的に飛行機輪行でツーリングにでかけています。

2月22日から25日の3泊4日で、今年は奄美大島に3人ででかけてきたそうなので、その模様をお届けします。


飛行機輪行って、慣れていないと「大丈夫?自転車壊れない?」って不安になるかもしれません。


Img_20160222_162904




そういった、輪行未体験の方々の参考情報になればと思います(^^)







以下、中山と店長のやりとり。


中山 「店長、そもそも奄美大島ってどの空港から行くんですか」


店長 「成田空港だよ。当日の朝、車にバイクを積んで高速道路で行くんだ


中山 「まあ、成田に自走はありえないですもんね。で、航空会社は?」

店長 「バニラ・エアだよ。格安航空券で行けたね


中山 「この季節の沖縄や奄美大島はシーズンオフなので、おさいふに優しいですね」


Img_20160222_132305




店長 「ただ、格安なぶん、少々不便な場所の第3ターミナルってとこまで歩かされるんだ(笑)


中山 「歩くって、どれくらい?」


店長 「1キロ弱かな…。カートにバラしたバイクを載せて、けっこうテクテク歩いたね


中山 「そりゃ、また大変でしたね。ところで、空港の荷物預け場所でバイクを手放すわけですよね?」


店長 「そう。輪行袋に入れたバイクを係員に渡す


中山 「飛行機輪行が未体験の僕はいまだに恐怖心があるんですけど、本当にバイクって大丈夫ですか。荒々しく扱われたり、放り投げられたりしませんか」


店長 「それは大丈夫。ちゃんと丁寧に扱ってくれるよ。まあ、一筆書かされるので、万が一破損してても文句は言えないんだけどね


Img_20160222_142138




中山 「ちなみに、かかる時間はいかほど?」


店長 「13時半発の便に乗って、奄美大島到着が16時ちょっと過ぎ。2時間半だね


中山 「2時間半か…まあまあかかりますね」


店長 「帰りはもっと速いんだよ。ジェット気流に乗れる関係で、1時間は速く着く


中山 「え、そうなんだ。そうか、飛行機にも追い風、向かい風があるんですね」


店長 「自転車と同じだね(笑)



Img_20160222_162942




中山 「16時過ぎの到着ってことは、その日は走れないのでホテルで休むだけですか?」


店長 「奄美空港から、ホテルまで19キロ自走はしたよ。その日はそれだけ。あとは郷土料理を食べて休むだけだね


中山 「翌朝の23日、どこに行ったんですか」


店長 「当日はあいにく軽い雨でね…。6時半に出発したよ。まずホテルからバス停まで28キロ走る


中山 「え?バス停??」


店長 「バスにバイクを載せて、今里ってところまで運んでもらうんだ。つまり、行きはバスで…


中山 「帰りをバイクで走る、と」


店長 「そう。同じ道を行って帰るのは面白く無いでしょ?だから片道だけバスのお世話になるの


Img_20160223_101238




中山 「なるほど。で、今里からホテルまで何キロ走ったんですか?」


店長 「50キロちょいかな?自走を含めて、なんだかんだで85キロこの日は走ったね


中山 「奄美大島って、島だけにアップダウンは多い?」


店長 「多いよ。今里からはかなり昇り降りしたね…。トンネルが少ないルートであるぶん、しっかりと斜面を走らされちゃって。最大斜度は10%はあったかな。途中、僕がハンガーノックになっちゃった…


中山 「店長、こないだご自身で“ハンガーノックにならない食べ方ってのを紹介しといて、自分がこのザマですか(笑)」


店長 「面目ない…(笑)。ようやく見つけたコンビニで一息つけたから助かった


中山 「で、ホテルに戻ったのが…」


店長 「19時。で、食事して、風呂入って、あっという間に疲れのせいもあって就寝だね



Img_20160222_194743




中山 「ところで、ホテルは1個所にしたんですか?それとも、毎日ジプシーのように移り変わったんですか?」


店長 「今回は1個所に落ち着いたよ。去年、石垣島に行ったときは、毎日移動してホテルを変えたんだけど、この方法だと荷物を抱えての移動になるから、かなりシンドイのよね


中山 「でしょうね。何から何までぜんぶ背負うんですもんね」

店長 「そうなんだ。だから今年はその経験を踏まえて、拠点は同じにしておこうって決めた。この判断は正しかったね


中山 「同一ホテルに連泊するのが吉と…メモメモ」




続きます!



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp