2019年11月

ロードバイクではかなり浸透してきたディスクブレーキ。メーカーによってはリムよりディスクがメイン!ってこともあったりして、数年前とはかなり景色も風向きも変わってきました。

 
ディスク化の波がミニベロにまで来ているかどうかはわかりませんが、あまり影響は受けていなさそう。ただ、数は少ないもののディスクブレーキ採用のミニベロってのもちょくちょく出ています。

 
TernのVergeシリーズでP10以上はディスクブレーキなんですが、ミニベロでもディスク化していると迫力があってかっこいいですねえ。。。
  
 
が、そもそもミニベロでディスクブレーキは必要なんでしょうか?メカニックの長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。




20191109_185751







 
続きを読む »

ミニベロってのは、なぜかカスタム欲を激しく刺激してくる乗り物です。ロードバイクだと「買ってそのまま乗る」ことができるのに、ミニベロだと「あそこをこうしたい…ここをこうしたい…(ハアハア)」ってなってしまうものです。自分でもその理由はうまく言語化できません。
 

カスタマイズしたい人がミニベロに引き寄せられるのか、ミニベロを所有したことでカスタム欲が目覚めてしまうのか、鶏が先か、卵が先かってかんじですが、、、。

 
さて、ミニベロのホイールをいじりたいってなるときに選択肢に入るのがカーボンホイール。リムだけカーボンにするか、まるごとカーボンのバトンホイールにいくか、そもそも選択肢はどれくらいあるのか?
 

長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。





20180310_101915

 





続きを読む »

以前ご紹介した、ロシアメーカーのSHULZですが、ついに店頭に試乗車がやってきました。14、16、20インチの3タイプある中で、今回届いたのは20インチです。全部揃えるのはちと難しいので、ご了承ください。
 

で、改めて実物を見てみると、なかなかに凝った作りだし、メーカーのこだわりポイントも垣間見えてきました。


20191116_095717

 


 あら、かわいい






続きを読む »

ロードバイクのヘッドとステムを一直線にきれいに合わせることをツライチ、なんて言ったりしますが、これ、非常に見栄えがいいんですよね。スッキリしてて。
 

ただ、ツライチになっているとヘッドのガタがきやすいなんてことも聞きますので、実際にユーザーはどれくらい気を遣ってあげればいいのかをメカニックの長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。


20190323_175125




やっぱ、かっけ~~~~~






続きを読む »

バーテープって、なんであんなにあっという間に汚れてしまうんでしょうね。。。。。特に白いバーテープは顕著。なので筆者は黒いモノを使い続けております。
 

さて、そんなバーテープですが、人によっては銘柄とか、触り心地とか、素材の好みが色濃く現れるものだったりします。

 
交換タイミングについて、長尾さんにアドバイスを求めてみました。




20191019_112707








続きを読む »

フレームを新しく買い足すと、元の古い方は用済みとなり、売却するか部屋の壁に吊るすことになります。
 

もう使わないと決めているなら売り払ってしまってもいいのでしょうが、それなりに愛着があったりするとすぐには手放せないものなんですよね。

 
ということで、余っているフレームを使って2台目を作るという悪魔のような活用法について小屋敷さんに聞いてみました。



20191019_111201



自分のと同じフレームを見ると、ほっこりしますね。





続きを読む »

溶接って、なんだか憧れませんか?
 

男の子なら、きっと一度は顔を覆うヘルメットみたいなのを装着して、びしゃーーーーー!って炎でもって金属をくっつけたいと思うはず。

 
でも、実際にやるとなると危険でしょうし、一定以上のスキルと知識がないと危険すぎます。

 
ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんは溶接がそこそこできるそうで、いろんなものを自作するくらいの腕前があります。(ビルダー的なことは無理w)

 
ということで、どんなものを作ってきたのか長尾さんに見せてもらいました。




20191013_171606







続きを読む »

カーボンやアルミのロードバイクですと、リアディレイラーを保護するためのエンド金具というものがありますが、クロモリフレームですとそういうことがないのが多いです。
 

では、クロモリバイクを右側に倒してしまって、ぐにゃりとリアディレイラーが曲ってしまったら「どうすればいいか?

 
そのへんの対処法について、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんに教えてもらいました。
 
 

20191006_161931






続きを読む »

前からずっと個人的「おじさんはミニベロ好き」というのがずっと謎です。もちろん例外はあるんですが、たいていのミニベロ好きって中年男性なんですよね。
 
 
女性の乗り手もいますが、偏愛しているわけではなく、純粋に道具として使っているかんじだし、若い人は力を持て余すのか、ロードバイクのほうを好む傾向があるような気がします。
 
 
今回は、TernのBYBとカラクルSでお悩みの方がどんなプロセスで購入を決意したかを追ってみようと思います。



20191006_165456






続きを読む »