ミニベロのメンテとカスタム Feed

ハクセン鳩ヶ谷で、仕入れるそばから次々に売れていくミニベロはいくつもあるんですが、そのひとつがダホンのK3です。
 

14インチのコンパクトサイズ、街乗りにちょうどいい3段変速を装備しつつ、本体重量7kg台といのが魅力的なK3。フレームへの負担を軽減させるDeltecテクノロジーを搭載していたり、魅力的な要素が多い。

 
いまのとこ店頭にあるのはラスト1台なんですが、売れてしまう前に、メカニックの小屋敷さんに改めて最近の傾向とユーザー像を聞いてみました。


20211102_105653







続きを読む »

ディスクブレーキ、リムブレーキ、Vブレーキ、いろいろありますが、どんなにブレーキのシステムが進化しても、鳴くときは鳴くし、ビビるときはビビります。
 

これ、もう逃れられない宿命ですよね。

 
しかも、曲者なのが「なかなか原因が特定しにくい」ということ。


ブレーキシューとホイールの相性とか、フレームやフォークの剛性とか、いろんな要素が絡み合うので、これをしとけばOK!って正解がないのです。

 
自転車屋さん泣かせでもあるということで、小屋敷さんに対策や対応について教えてもらいました。




20210620_100837







続きを読む »

ダホンの中で、ここ最近のヒット作と言えば「K3」ですね。
 

ハクセン鳩ヶ谷でも、入るやいなや売れてしまいます。(なのでいまは店頭に在庫はありません…涙)

 
14インチとかわいいルックス
ロードバイク並の軽さ
3段というミニマムな変速性能
なのに、じゅうぶんサイクリングを楽しめる性能

 
…が人気の理由なんですが、購入後のユーザーさんらはどんなカスタムをされているのか?長尾さんに教えてもらいました。


20210424_103049




 
続きを読む »

コロナのせいで、各メーカーなかなか入荷が進まない状況が続いておりますが……
 

なんと!TernのLink D8(2021年モデル)が2台入荷しました!

 
これまではN8というモデルが存在してましたが、それがカタログ落ちして、代わりに登場するのがLink D8です。

 
どんな特徴があるのか?
メカニックの小屋敷さんに教えてもらいました。



20210523_134217






 
続きを読む »

ハクセンのブログを書いている筆者(中山)は、16インチのダホンのEEZZ D3を愛用しています。2018年に買ってから、もう1台メカニックの長尾さんから買い取りまして、2台所有しております。
 

まあ、それくらいEEZZ D3が大好きなんですね。独特の折りたたみ機構を持っていて、動きがじつにエモいのです。EEZZ D3オーナーの方なら、激しく同意してくれると思います。

 
ただ、16インチミニベロって、最近少なくなっているような気がします。


ということは、消耗品も手に入りにくいってことじゃないかと思い、長尾さんと小屋敷さんにそのへんをストレートに訊いてみました。




20160402_182134




 
続きを読む »

ESRのディスクブレーキミニベロといえばPURSERでして、ハクセン鳩ヶ谷でもかれこれ2年ほど販売し続けているでしょうか。登場後すぐだったのを覚えていまして、初見で「デビュー時点で、かなり完成されたデザイン!」と思ったものです。
 

いまではカラーバリエーションもかなり増え、カラフルなラインナップになってきています。

 
ダホンやTern等のメジャーミニベロブランドよりは知名度は低くなるものの、どれくらい浸透してきているのかを店長に訊いてみました。



20201025_103124






 
続きを読む »

ミニベロ大好きな男性にわりと多いのですが、「異常に軽量化」にこだわってしまう習性があります。

 
しょせんミニベロなので、どうかんばってもロードバイクに走行性のでは勝てません。軽量化を突き詰めたところで、走行性能の上限は決まっている…にも関わらず、目指してしまうのが軽量化という名の沼なのです。

 
筆者もダホンのEEZZ D3という16インチのコミューターミニベロを持っておりまして、コミューター用なので軽量化なんてしなくてもいい…のは百も承知なんですが、なんとか軽く出来ないものか?という妄想に囚われております。

 
なにかしら手段はあるのか?を長尾さんに教わってみました。



20210320_103137



筆者の愛車、EEZZ D3です。






 
続きを読む »

Kitt designといえば、フルカーボンのバトンホイールでおなじみです。


信頼性の高いNOVATEC社製ハブを採用していて、回転性能が良いのはまあ当然として、とにかく見た目がかっこいい。


空力とか、重量とかが二の次…になってしまう中毒性というか、我を忘れさせてくれる妖艶な魅力があります。

 
今回は、 Kitt designの「Kitt design Carbon Wheel」を紹介します。  



20210320_100128









 
続きを読む »

全国的…というか、世界レベルで自転車パーツが不足している状況が続いています。
 

自転車ニーズがそれだけ高まっているわけで、業界的には追い風…とは言えるんでしょうが、追い風もあまりに強ければ暴風になります。

 
いまはパーツが少なすぎて、にっちもさっちもいかないお店が多いそうな。

 
この状況はハクセン鳩ヶ谷も変わりはないのですが、独自ルートが有るのか、ナイショの裏技があるのか、比較的なんとか入荷を続けております。



ということで、TernのSURGEを1台、入荷しました~~。



20210320_101204








続きを読む »

ミニベロをいじるのがサンドのご飯より大好き!なハクセン鳩ヶ谷のメカニック長尾さん。
 

まあ、最近はソロキャンプにドハマリしているそうなので、もしかしたらミニベロいじりはNo1の趣味ではないかもですが、それはともかく、こないだ個人的にパーサー(ESR)を購入したそうです。

 
理由は「カスタマイズしたくなっちゃったからw」だそうで、途中経過を教えてもらいました。



20210220_105138



ちょっとかっこよく変身している…!





続きを読む »