2015年2月

長らく続いてきたハクセン鳩ヶ谷店長らの沖縄離島ツーリング、今回が最終回です。


とりあえず、島々を制覇してきたオッサンジェントルマンたちの珍道中をご覧ください。


Dsc04277


この木は一体・・・??





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長と、馴染みのお客さん2名、合計3名の沖縄離島ツーリングの続きです。


平均年齢70歳の観光&ツーリングの様子を、さまざまな離島の写真とともにお届けします。


        
<関連記事>
【ハクセン】沖縄離島ツーリングに行ってきました 〜荷物の運び方編〜


【ハクセン】沖縄離島ツーリングに行ってきました 〜準備編〜


ハクセン鳩ヶ谷の店長は、石垣島でツーリング中です



Dsc04189

人生エンジョイしてんな~~。





続きを読む »

ロードバイクのビンディングとしてはシマノ(SPD-SL)がもっともポピュラーかと思います。それ以外では、タイム、LOOK、スピードプレイあたりがきますかね。


本格的なローディの方で使っている方は多くないのがSPDではないでしょうか。少なくとも、レース会場のような本格的な方々が集う場ではあまり見かけませんね。ただ、ツーリングメインの方には人気が高く、耐久性もあるのが強みです。


中山はLOOKのペダルを愛用のロードバイクで使っていますが、消耗は激しく、半年ごとに交換しています。その点、ミニベロで使っているSPDはまもなく3年になりますが、まだまだ健在。交換する必要がまったくないほど長持ちしています。



長持ちして助かるSPDの交換時はどうやって見極めればいいのか、小屋敷さんに聞いてみました。



20141201_082503


手前がSPD、奥がLOOKです。






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長がお客さんと沖縄離島をツーリングしてきたレポートの第2弾。今回は、ツーリングが大好きなハクセン鳩ヶ谷店長による、「ツーリング時の荷物の運び方」を伝授します。



店長 「全力で解説するよ!」


20150208_143023


それにしてもこの店長、ノリノリである(笑)。




続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、毎年2月にハクセンのお客さんとツーリングに出かけています。


行き先はもっぱら沖縄。シーズンオフで費用が安いのと、本州にくらべて格段に暖かいからというのが理由。これまでは沖縄本島を走っていたのですが、今回は初めて離島(石垣島、西表島、小浜島、竹富島、黒島)に行ってきたそうです。



関連記事
ハクセン鳩ヶ谷の店長は、石垣島でツーリング中です



そのレポートを、参加してもいない中山が(店長のみやげ話を元に)お届けします(笑)。


20150215_122533


楽しそうだな…。





続きを読む »

ミニベロはロードバイクやクロスバイクに比べて、チェーンが外れやすいという宿命があります。


ミニベロのメーカーや年式に関係なく、落ちやすい構造をしているので、「私もそうだ」、「なんとかならないかしら?」とお悩みの方も少なくないでしょう。


チェーン落ちが頻発するとき、どんな対策を行えばよいか、小屋敷さんに教えてもらいました。


20150208_125108


チェーン落ちって、地味に悩ましいですよね・・・。回している脚がスカッてなるし(笑)。






続きを読む »

ミニベロはタイヤサイズは「451」と「406」の2種類ありますが、みなさんはどのメーカーのなんというモデルを履かせていらっしゃいますか?


メーカーやブランド名もさることながら、自転車はタイヤの幅も走行性能に大きく影響します。


最近、シュワルベのKOJAKからPanaracer(パナレーサー)のミニッツライトに交換した小屋敷さんから、ミニベロのタイヤチョイスについてざっくりとアドバイスを受けてみました。



20150208_132202

幸せそうだな・・・。





続きを読む »

ロードバイクやミニベロのリアメカをよく見ると、ディレーラーの下に伸びているケージが長かったり、短かったりします。


なぜ長さが違うのか、長さが違うことにどんな意味があるのか、長さとはなんなのか?見た目以上に違いがわからなかったので、長尾さんに聞いてみました。


20150131_135849

※地面に接することはないものの、かなり長いですね。






続きを読む »

チューブラーを履いている知人には、「チューブラーはいいよ!乗り心地もいいし、一度使ったらもうクリンチャーに戻れないよ」と言われているのですが、いまだにクリンチャーの使い勝手のよさとメンテナンスのしやすさに甘んじている中山です。


チューブラーホールは、リムセメントかリムテープでタイヤを固定するのですが、「テープで固定するって、どうやってやるんだろう?」、「剥がれないのかな?」とずっと謎でした。



そこで、長尾さんにチューブラータイヤを装着する一部始終を実演してもらいました。



20150201_145934




続きを読む »

ハクセンのスタッフの長尾さんがこれまで乗っていたのはBOMAのVIDE(ヴァイド)。


昨年末、VIDEのフレームを手放して、NEWフレーム(RS-I Pro)を手に入れたらしいのですが、忙しすぎてまったく組めずにいたそうです。


RS-I Proといえば、BOMAの2015年モデルで、日本代表の佐野淳哉選手も乗っている、かなりレーシーなロードバイク。


20150124_101926

BOMAのサイトから引用しますと、、、


『那須ブラーゼン佐野淳哉選手が全日本選手権で操り優勝を勝ち取った記念モデル。現行モデル「RS-I」をベースに30t、60tカーボンの使用、BB周り、ヘッド部、フォーククラウン、チェーンステイの強化により剛性を格段に上げたレーシングモデル。チャンピオンバイクとして日本国旗カラー、チャンピオンジャージをモチーフに取り入れたデザイン』

※引用元はこちら


ですって。



(まだ組み上がってはいないですが)RS-I Proってどんなバイクなのか、なぜこのフレームを選んだのか、長尾さんに訊いてみましたよ。






続きを読む »