ハクセン鳩ヶ谷 Feed

ハクセン鳩ヶ谷はダホンTernのラインナップが、かなーり充実しています

1月23日(土)に、アキボウさんとハクセン鳩ヶ谷の合同で試乗会を開催しましたのですが、珍しいバイクに中山もちゃっかり乗せてもらえましたよ。


20160123_142418


※うれしそうにまたがる長尾さん

なんと、Ternにクロスバイクが新たに加わりました。(しかも650Cホイールを履く!)






続きを読む »

年末年始は全国的に晴天に恵まれたそうで、年末に走り納めとか、年始に走り始めをされた自転車愛好家の方も多いと思います。

私、中山も年末年始で200キロほど実家周辺(名古屋)を走ってきましたが、ここハクセン鳩ヶ谷には、2016年の元日に「走り始めと走り納めを、同時に終わらせてしまう」猛者がおります。


20160101_065856




ハクセン鳩ヶ谷の最年少スタッフ、小屋敷さんです!





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷で扱ってきたミニベロは、もっぱらダホンとTernです。カラクルとか、ちょっと珍しいブランドもありますが、主流は上記2ブランド。


ところが、2016年から新たなミニベロブランドを取り扱うことになったので、発表いたします。


香川のさぬきが誇る、メイド・イン・ジャパンのタイレルです!


20160111_191646




長尾さんも嬉しそう(^^)





続きを読む »

1973年に創業したハクセン鳩ヶ谷は、2016年で満43年を迎えます。


1973年は昭和48年。かなり昔のような気がしますね。いや、実際昔ではあるんですが。1973年といえば、映画「ゴジラ対メガロ」とか、「仁義無き戦い」とか、「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」が封切られた年ですよ。(え?全部知らない?)


43年間、鳩ヶ谷市(今は川口市)で自転車ショップを切り盛りしてきた店長に、2016年の抱負と展望を語ってもらいました。


20160109_122139






続きを読む »

前回はさっぱり自転車に乗らずに仕事してばかりの長尾さんと小屋敷さんに2015年を振り返らせましたが、今回は店長とブログ担当の中山が振り返ります。


店長は、ハクセン鳩ヶ谷で毎週日曜の早朝に、お客さんと一緒に走る「ハクセンライド」を企画している張本人なので、けっこうな距離を乗っているはず。


20151211_191039



店長! 2015年は何キロくらい走ることになりそうですか?





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の現場を回す長尾&小屋敷のコンビ、二人の年齢差は2回りほどちがいますが、ひとつ共通しているのが、「自転車屋なのに、自転車にほぼ乗らない」こと。


けっして自転車に乗るのが嫌いなわけではなく、むしろ好きなんですが、働いてばかりでさっぱり乗ろうとしません。まあ、寿司屋の職人はきっと日常的に寿司をバクバク食べることはしませんし、それの一種なのだろうとは思うのですが、二人の年間走行距離を聞いて、愕然としました。


2016年へ向けた抱負とともに語ってもらいました。


20151211_192857



カンパニョーロのゾンダを手に、嬉しそうな小屋敷さん





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷で扱うロードバイクのひとつがFELT。


FELTは1991年創設の比較的新しいドイツブランドなのですが、創業者の『ジム・フェルト』さんは、元々トライアスロンの選手で、その後モータースポーツの世界でフレームを開発され、イーストンチューブを成功させた立役者。


Dsc_0077



ハクセン鳩ヶ谷の店長がジム・フェルトさんに会ってきたYO!

(身長差が大きい……)





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷にようやくダホンのニューカマー(QIX)が入荷しました。(駄シャレではありません)


2015年モデルがなぜこんなに遅れたのかはナゾです。きっと、メーカーで組み立てるのに時間がかかったのでしょう……。


このQIX、見た目は従来のダホン・ラインナップに似ていますが、大きな特徴が有ります。それは折りたたみのやり方。



20151003_113956



フレームが横に折れるって思うでしょう? ところが……






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のブログで扱うネタはもっぱらロードバイクとミニベロばかり。


しかし!じつはマウンテンバイクもけっこー扱っているんですよ。川口市はけっして田舎ではなく、基本的に舗装路しかないので、本格的に山を駆け下りるぜ!的な使い方をするには適した場所ではないですが、じゃあなぜマウンテンバイクも売れるかというと、街乗り&通勤に使う方が意外に少なくないから。


サスペンションのおかげで乗り心地がいいとか、なによりタフで頑丈という点を評価する方々もいらっしゃるんですね。まあ、長距離通勤には適さないですが、街乗りマシンとしてマウンテンバイクもアリだと思うわけです。



20150912_151615




ガタイはごついのに、意外に安い……






続きを読む »

毎年夏から秋にかけて、次年度モデルの展示会ラッシュがあります。


ダホン、Tern、FUJIの2016年モデル展示会が横浜で行われたので、店長、長尾さん、小屋敷さんの3人で行ってきました。


すでにハクセン鳩ヶ谷の店頭には、若干フライング気味に2016年モデルのダホンが並んでいるんですけどね(笑)。


Dsc_0089



どんなバイクがあるのか、ドキドキしますね…。





続きを読む »