ハクセン鳩ヶ谷 Feed

ちょっと前のブログ記事に、デュラエース9100系は10月くらいに入荷しますよと書きましたが、その続報。


中山は愛車のロードバイクのコンポーネントがそろそろ3年になるので、「どうしよう・・・どうしよう・・・」と悩み続けております。お高い物なので、そうカンタンに結論は出せないですよね。


しかし、考えるだけならタダですので、十分に検討してやろうかと思っています。ということで、長尾さんと9100についておしゃべりしてみました。


20160820_150024




続きを読む »

ダホンと並んで知名度の高いミニベロ・メーカーといえばTern。Ternの営業さんいわく、「ハクセン鳩ヶ谷は埼玉県でも屈指のレベルでTernの取り扱いが多い」だそうですが、確かに店内も店外もダホンとTernがこれでもかと並んでおります。


最近はタイレルもちょくちょく売れるようになってきましたが、メインはダホンとTernですね。


さて、Ternから新しく「折りたためないミニベロ」が登場するのをご存知でしょうか?すでにメーカーからは発表されているので、ご存知の方も少なくないかなと。


ハクセン鳩ヶ谷にはまだ入荷していないのですが、2台仕入れることは確定したのでスニークでお知らせします。



20160820_145039


まだ実物はないので写真のみで…





続きを読む »

前回はハクセン鳩ヶ谷の自転車マガジンの人気記事トップ10【上半期】の6~10位をご紹介しましたが、後編の今回はもっとも読まれた1~5位を紹介します。


やはり、気になるのはパーツのメンテナンス、カスタマイズの方法のようですね。


20160709_160947





続きを読む »

2016年も8月中旬を過ぎ、あともう少しで涼しい季節がやってきます。つまり、サイクリングにより適した気温になります。(まあ、サイクリング好きは年がら年中、気温に関係なくロードバイクを乗り回すものですが…)


ちなみにハクセンのブログを書いている中山の走行距離は、1~8月中旬時点で3700キロです。ロードバイクで2200キロ、ミニベロで1500キロの内訳です。月間500キロ前後走っているペースですね。


今回は、ハクセン鳩ヶ谷の自転車マガジンの人気記事トップ10【上半期】の6~10位を紹介します。


20151024_115415




続きを読む »

サイクリストにとって、自転車はまさに一心同体。愛する存在です。


そんな大切な自転車を盗まれたくないサイクリストの方々は、たいていは屋内保管されていらっしゃるでしょうが、意外な自転車窃盗のトレンドをハクセンの店長が防犯協会の講習会で聞いてきました。


人間の心の隙を突く、自転車窃盗の傾向と対策と店長が語ってくれました。


Dsc02439


そんな意外な場所で自転車盗難が横行しているとは……






続きを読む »

こないだ、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんがタイレルのFXを(衝動買いに近い形で)買ってしまったと報告しましたが、じつは同じタイミングで店長も1台、自分用にタイレルを購入してしまっていました。


店長が買ったのはなんとFSXタイレルのラインナップの中でも、けっこう高価なモデルです。


20160322_122646



店長も衝動買いしてたのか…(^_^;)







続きを読む »

当ブログの書き手である中山が今年の1月にタイレル(Tyrell)のCSI をハクセン鳩ヶ谷で購入したのを機に、ハクセン鳩ヶ谷もタイレルの取扱店となりました。



ちなみに、中山が選んだのはフォールディングタイプではないCSI。

で、3月になって長尾さんも自分用にタイレルを購入してしまったそうです。


20160327_153816








続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニックコンビ、長尾さんと小屋敷さんは「仕事ばかりでほぼ自転車に乗らない」性格で共通しています。


なにしろ、二人の2015年の走行距離は信じられないくらい短いですからね…



その半面、どちらも食いしん坊なので、『食べ物』の話になるとイキイキと目を輝かせます。


今回は、”あまり走らない2人”による、オススメの補給食を教えてもらいました。



20141012_110105


小屋敷さん(左)と長尾さん




「食べることは人生なり」







続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんはすでに数台のダホンを所有していますが、新たにTernもゲットしたそうです。


TernのN8を買い、それをブルホーン化したそうな。自分が乗るために組んだのではなく、試乗車のためだそうです。


リアは11速でフロントメカもあります。よって22段化ですね。数年前まで、ブルホーンは10段まででしたが、この世界も11段化になっております。


20160220_180735




「試乗車なので、誰でも乗れますよ」とのことですが、どんなバイクかチェックしてみました。






続きを読む »

ここ数週間、ダホンとTernのミニベロが売れまくっており、長尾さんも小屋敷さんも納車作業に追われております。


そこに入荷してきたのが、ダホンのMu SLX 。2016年モデルで、ピカピカの新車です。


一見では、2015年モデルとの差異がわかりませんが、じつはいくつか変更点があるそうで…。


20160213_121741


次々に運び込まれるダホン。





続きを読む »