自転車パーツ Feed

ハクセンのブログを書いている筆者(中山)は、16インチのダホンのEEZZ D3を愛用しています。2018年に買ってから、もう1台メカニックの長尾さんから買い取りまして、2台所有しております。
 

まあ、それくらいEEZZ D3が大好きなんですね。独特の折りたたみ機構を持っていて、動きがじつにエモいのです。EEZZ D3オーナーの方なら、激しく同意してくれると思います。

 
ただ、16インチミニベロって、最近少なくなっているような気がします。


ということは、消耗品も手に入りにくいってことじゃないかと思い、長尾さんと小屋敷さんにそのへんをストレートに訊いてみました。




20160402_182134




 
続きを読む »

ミニベロ大好きな男性にわりと多いのですが、「異常に軽量化」にこだわってしまう習性があります。

 
しょせんミニベロなので、どうかんばってもロードバイクに走行性のでは勝てません。軽量化を突き詰めたところで、走行性能の上限は決まっている…にも関わらず、目指してしまうのが軽量化という名の沼なのです。

 
筆者もダホンのEEZZ D3という16インチのコミューターミニベロを持っておりまして、コミューター用なので軽量化なんてしなくてもいい…のは百も承知なんですが、なんとか軽く出来ないものか?という妄想に囚われております。

 
なにかしら手段はあるのか?を長尾さんに教わってみました。



20210320_103137



筆者の愛車、EEZZ D3です。






 
続きを読む »

Kitt designといえば、フルカーボンのバトンホイールでおなじみです。


信頼性の高いNOVATEC社製ハブを採用していて、回転性能が良いのはまあ当然として、とにかく見た目がかっこいい。


空力とか、重量とかが二の次…になってしまう中毒性というか、我を忘れさせてくれる妖艶な魅力があります。

 
今回は、 Kitt designの「Kitt design Carbon Wheel」を紹介します。  



20210320_100128









 
続きを読む »

昨今はディスクブレーキ真っ盛りですが、その中の中心は当然ながら「油圧式ディスクブレーキ」。

 
そこそこのお値段の中級クラス…以上の完成車であれば、油圧式がついてくるのがほとんど。モノが良いのは分かるのですが、高かったり、整備性に難あり…という点はありますね。

 
エントリーモデルには機械式も使われていますし、メリットもあったりします。

 
今回は長尾さんに機械式のメリット、デメリットも交えて両者を比較してもらいました。



20180430_100631








続きを読む »

ミニベロをいじるのがサンドのご飯より大好き!なハクセン鳩ヶ谷のメカニック長尾さん。
 

まあ、最近はソロキャンプにドハマリしているそうなので、もしかしたらミニベロいじりはNo1の趣味ではないかもですが、それはともかく、こないだ個人的にパーサー(ESR)を購入したそうです。

 
理由は「カスタマイズしたくなっちゃったからw」だそうで、途中経過を教えてもらいました。



20210220_105138



ちょっとかっこよく変身している…!





続きを読む »

GRXはグラベルアドベンチャー用のコンポーネント……なんですが、完全な新作として登場していて、なかなか浸かっている人はまだ少ない。。。印象です。

 
MTBとロードのコンポーネントの良いところを足して2で割ったかんじとでも表現すればいいでしょうか。見た目もなんとなくMTBっぽいゴツゴツ感があって、マッチョっぽさがあります。

 
そのGRXで組んでいた長尾さんに、操作とか組み上げのしやすさなどを聞かせてもらいました。



20201220_114252







 
続きを読む »

ロードバイクメーカー各社がほぼほぼディスクブレーキにシフトチェンジしていますね。

 
リムブレーキは風前の灯火なのか…?と思いまして、ハクセン鳩ヶ谷店長に2020年の傾向とか、お客さんからの支持について教えてもらいました。



20201025_113305



ディスクブレーキのキャリパーがどっさり…







続きを読む »

このブログの筆者である中山の愛車、ラピエールのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discはハクセン鳩ヶ谷で組んでもらったのですが、納車1ヶ月を過ぎたくらいで原因不明の音鳴り問題が発生しました
 

あれやこれや原因特定に躍起になったのですが、すぐには突き止めることができず、メーカー確認したところ、なんとディスクブレーキのキャリパー部分の初期不良ということが判明。

 
ということで、無償交換となったのですが、どんな漏れが生じていたのか、長尾さんに教えてもらいました。



20200805_172448



無事に解決しました(^^)






続きを読む »

MTBの世界ではすでに12速化が広がっていまして、その波はロードバイクのほうにも来ていますよね。スラムとカンパニョーロはロードバイクで12速化しており、シマノも時間の問題では?という気もするんですが、まだ発表はなにもなし。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんならなにか知っているかもしれないのでストレートに質問してみました。



20200620_120001







続きを読む »

リムブレーキに比べて、油圧ディスクブレーキは素人がメンテナンスの手をなかなか出しにくいものです。エアが噛むのではないか?という不安がある方もいるかもしれません。


そこで、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんに「油圧ディスクブレーキは縦に置いても問題ないのか?」を確認してみました。


20150704_103132






続きを読む »