自転車パーツ Feed

お尻が痛いとついつい新しいサドルが欲しくなってしまいますよね。で、ついつい買い足してしまう。「これであの辛いお尻の痛みから解放されるかも?」と淡い期待を抱いて買ってしまうのがサドル。


そうしていくと、いつの間にか部屋に使っていないサドルが何個もある!!!という状態になることこも。サイクリストあるあるですね。


そういえば、サドルって2本のレールでシートポストに固定しますが、あれの規格ってユニバーサルなのでしょうか?サドルとシートポスト、どんな組み合わせでも使えるのでしょうか?


ということで、長尾さんと小屋敷さんに訊いてみました。




20170416_1713131




ベルをぶら下げると、通(つう)っぽく見えます(^^)








続きを読む »

ロードバイクキャリパーブレーキって、ホイールの脱着のために開放レバーがついていますよね。あれって、開放したまま走っても良いんでしょうかね?


なんとなくの素人判断としては、やらないほうがいいような気がするのですが、ここはプロに聞いてみましょう。


ということで、長尾さん、小屋敷さん、ねがみん君に聞いてみました。




20160829_180032




ずっと謎だったんですよねぇ・・・







続きを読む »

ロードバイクのコンポーネントって、ずっと乗っていると劣化はしてくると思うんですよ、チェーンやタイヤほどひんぱんに交換する部品ではないですが、乗っている間はずっと動かしているパーツですからね。


ただ、なかなか劣化具合がわからないといいますか、いつまで使えるのか、交換したほうがいいいのか中々わかりにくいのも事実。


そこで、長尾さんと小屋敷さんにそのへんのところを解説してもらいました。




20170325_102429





6700系、一世代前のアルテグラですが、大事に使えばずっとピカピカ






続きを読む »

ロードバイクのコンポーネントにはワイヤー(ヒモ)と電動の2種類があります。昨今のトッププロはほとんど電動を使っているそうで、そらまあ新しい技術ですから良いのは当然として、一般ピープルの我々が使うメリットってあるんでしょうか?


ロードバイクは趣味の世界なんだから、細かいことぁいいんだよ。好きなのを買えばいいんだよという声が聞こえてきそうですが、だとしても電動の良さをもっと知りたいですね。


で、電動コンポーネント(デュラエース)を使っている長尾さんに、「Di2にはシンクロシフトがあるよ」と教わりました。いったいどんな機能だというのか…ちょっと気になったので説明してもらいました。




20170326_111443





続きを読む »

サイクリストの間では、わりとまことしやかに流布している説があります


それは、「チタンフレームは一生モノ!」という説。説なのか事実なのか、よくわからなくないですか?根拠あるのかな?本当かな?…疑問は尽きません。


ということで、ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんに教えてもらいました。



20160612_1038491



こちらはミヤタのクロモリです







続きを読む »

ビンディングペダル。。。サイクリストが一度は考えたことのある道です。


ある程度の距離を走り慣れてくると、ついつい他のサイクリストが使っているビンディングペダルが気になってくるもの。


ペダリングが圧倒的に効率化され、乗るやすくなるのは間違いないですが、とはいえ落車の危険性はトレードオフとして存在します。


さて、ビンディングペダルを導入するときのコツとか、複数あるシステムの選び方をハクセンのメカニックらに聞いてみました。



20170226_094931







続きを読む »

タイヤやホイールを交換するとき等、せっかくなので美しく、かつ機能的に行いたいもの。とくにホイールを交換する機会はなかなかないので、手順を忘れてしまったりしてしまうことはないでしょうか。



今回は、ホイール、タイヤ交換時のちょっとしたコツをお伝えしましょう。



20170212_112531



長尾さんは風邪気味です…(´・ω・`)







続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長の得意技は、「なんとかかんとかして、珍しくてユニークな自転車を特価で仕入れてくる」です。



そんな店長がゲットしたのは、2015年モデルのFELTのシマノレーシング用の非売品フレーム(F-FRD)。カタログには掲載されていない、完全に特注レーシングフレームで、実際にシマノレーシングに供給されていたものと全く同品です。


もちもん未使用ですが、やや古いということもあり、思い切り値下げしたして、なんと衝撃の56パーセントオフ!!



20170128_131113




56%割引だと!!!!






続きを読む »

ミニベロは、ロードバイク以上に男子のカスタマイズ欲を刺激してくるものです。カスタマイズの筆頭として挙げられるのは、なんといってもホイール交換。


ただ、20インチミニベロのホイールはそのほとんどがアルミクリンチャー。カーボンホイールはなかなか見つけるのが困難。


ということは、ミニベロオーナーは、愛車にカーボンホイールを装着することなど、夢のまた夢なのでしょうか・・・。まあ、ミニベロにカーボンホイールをつけたがる人がそんなに多くないのも、商品ラインナップがほぼない理由だとも思います。


「ミニベロ×カーボンホイール」という夢を諦めきれないので、なにかしら方法はないものか、長尾さんに訊いてみました。



20161210_180836




「451のカーボンクリンチャーね・・・」






続きを読む »

自転車のコンポーネントといえば、シマノ、カンパニョーロ、スラムでほぼほぼすべてをカバーしていますが、たまーに、「サンツアー」というコンポーネントを見かけることがあります。


見た目の印象では、昔っぽいデザインと形状なので、それなりに年代物なのかなという気はしますが、サンツアーとはいったいどこの会社で、まだ存在するのか。どんなコンポーネントを作っている会社なのか。


長尾さんにその辺のお話しを聞いてみました。



20161210_173528




サンツアーとは何者なのか・・・






続きを読む »