自転車パーツ Feed

ミニベロって、ロードバイクほどは距離を乗らないし、乗る頻度も少なめになりますよね?なので、つい定期診断を怠ってしまうというか、何か問題が起きてから事後的に対処する・・・ってことはないでしょうか。

 
ミニベロも自転車なので当然消耗しますし、とくに折りたたみができるタイプだとなおさら経年劣化はしやすいわけで、ある意味ロードバイクくらい気を使うべき乗り物でもあります。

 
ミニベロのオーバーホールってやはりやっておくべきなのか、どれくらいのスパンでやるのがいいのか、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。
 


20191116_112738



こないだオートバイで名栗に出掛けたそうで、そこで食べたうどんを自慢する長尾さん






続きを読む »

ビンディングシューズって、いったん買ってしまうとそうそう交換する機会がないものですが、消耗品ですのでやはりいつかどこかでその時期はやってきます。
 

ずっと使っていると、予想外のパーツが壊れてしまうものでして、どう使えば長持ちさせやすいのかとかを小屋敷さんに聞いてみました。



20191116_103341_hdr






続きを読む »

ロードバイクのヘッドとステムを一直線にきれいに合わせることをツライチ、なんて言ったりしますが、これ、非常に見栄えがいいんですよね。スッキリしてて。
 

ただ、ツライチになっているとヘッドのガタがきやすいなんてことも聞きますので、実際にユーザーはどれくらい気を遣ってあげればいいのかをメカニックの長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。


20190323_175125




やっぱ、かっけ~~~~~






続きを読む »

バーテープって、なんであんなにあっという間に汚れてしまうんでしょうね。。。。。特に白いバーテープは顕著。なので筆者は黒いモノを使い続けております。
 

さて、そんなバーテープですが、人によっては銘柄とか、触り心地とか、素材の好みが色濃く現れるものだったりします。

 
交換タイミングについて、長尾さんにアドバイスを求めてみました。




20191019_112707








続きを読む »

フレームを新しく買い足すと、元の古い方は用済みとなり、売却するか部屋の壁に吊るすことになります。
 

もう使わないと決めているなら売り払ってしまってもいいのでしょうが、それなりに愛着があったりするとすぐには手放せないものなんですよね。

 
ということで、余っているフレームを使って2台目を作るという悪魔のような活用法について小屋敷さんに聞いてみました。



20191019_111201



自分のと同じフレームを見ると、ほっこりしますね。





続きを読む »

カーボンやアルミのロードバイクですと、リアディレイラーを保護するためのエンド金具というものがありますが、クロモリフレームですとそういうことがないのが多いです。
 

では、クロモリバイクを右側に倒してしまって、ぐにゃりとリアディレイラーが曲ってしまったら「どうすればいいか?

 
そのへんの対処法について、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんに教えてもらいました。
 
 

20191006_161931






続きを読む »

皆さんは自転車ヘルメットはどこのブランドのものを使っていますか?
 

フレームほどではないにせよ、ヘルメットも好みやこだわりが分かれるものです。形状や色で被った印象はすごく変わりますからね。

 
ハクセン鳩ケ谷では2019年からLaserのヘルメットを取り扱うことになりました。どんなヘルメットなのか、長尾さんと小屋敷さんの印象は?
 


20190630_184636







続きを読む »

皆様はエンドパーツを曲げたことがあるでしょうか・・・?筆者はあります。
 

エンドパーツとは、フレームとリアディレイラーをつないでいるアルミ製の金具のことですね。ここに衝撃が加わったとき、フレームを保護するためにここが曲がって衝撃を吸収し、フレームを守るのですが・・・

 
基本、このパーツはもろいわけです。だって、曲がることでフレームを保護するのですから。

 
よって、輪行するときとか、リアホイールを外したときは注意しなくてはいけないし、普段走っているときも気をつけたほうがいいのは間違いない。曲がったら基本は交換ですからね。

 
で、このエンドパーツってバイクごとにことなるのか、使い回しはできないのか、メーカーをまたぐのはアリなのか?といったことをハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんと小屋敷さんさんに聞いてみました。
 
 

20190528_190753



曲がること、あるよね~





続きを読む »

初めてロードバイクに乗る人は、「とりあえずフラットペダルから始めて、なれてきたらビンディングシューズに移行するか。。。」って考えている人が多いと思います。
 
 
が、メカニックさんに言わせると、「いや、最初からビンディングシューズを使いだすほうがいいですよ」とのこと。
 
 
なんで?って気になったので、真意を問いただしてきました。
 
 
 
 

20190428_184336





続きを読む »

シマノが最近、グラベル用のコンポーネント「GRX」をリリースしました。新しい製品なので、いろんな自転車メディアが取り上げていますね。
 

が、グラベルロードってのがそもそも縁遠いというか、そんなに見かけないジャンルのバイクなので、イマイチ製品の特徴が伝わってきません。

 
ということで、ハクセン鳩ケ谷のメカニック、長尾さんと小屋敷さんに情報がないか探りを入れてみました。



20190525_100420



はやく実物を見てみたい







続きを読む »