ロードバイクのメンテとカスタム Feed

ディスクブレーキってよく利くし、雨の日も制動力が落ちないので便利。
 

今後のロードバイクでは主流になっていく…なんて言われております。
10年後とかはリムブレーキ、なくなってしまうんでしょうか…。

 
ただ、いいこと尽くしではありませんで、やはりどんなものでもメリットがあればデメリットもあります。

 
その一つが音鳴り問題でして、ローターがきーきーと音を立てることが。
原因と対策を長尾さんに教えてもらいました。
 


20200920_103217







続きを読む »

ホイールを使っていればいつかどこかで(個人差はあれど)振れが発生します。
 

ふつうに使っていればそうそう激しく振れてしまうことはないんですが、それでもやはり起きるときは起きてしまうものです。

 
振れ取り台がないとなかなか作業はしにくいものなので、一般ユーザーさんが身に着けなくても大丈夫なスキルではあります

 
どーやって作業しているのか、スポークの素材と振れの発生の関係について長尾さんに教わってみました。



20200920_115653


 
 
 
 
続きを読む »

MTBの世界ではすでに12速化が広がっていまして、その波はロードバイクのほうにも来ていますよね。スラムとカンパニョーロはロードバイクで12速化しており、シマノも時間の問題では?という気もするんですが、まだ発表はなにもなし。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんならなにか知っているかもしれないのでストレートに質問してみました。



20200620_120001







続きを読む »

なんでも、カンパニョーロにエンデュランス用ホイールってのが登場したようです。長尾さんと小屋敷さんが話してました。名前は「シャマル・カーボン DB」  っていいまして、DBはディスクブレーキの略です。


まだリリースされたばかりなので商品そのものは店頭にはありません。が、注文することは可能です。どんなホイールなのか長尾さんに聞いてみました。


Img_2672





続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷で長く販売しているBOMAの今年の顔はアルマーなんでしょうか。昨年まではリファール後継のSAIが最初のページを飾っていたのが、2020年からはアルマーのディスクモデルに変わっています。

 
こないだ、メーカーさんが試乗車を店頭に持ってきたそうで、長尾さんと小屋敷さんがそれぞれ試乗してみたそうです。

 
その時の感想を交えて、バイク紹介もしてみましょう。




20200314_103749




光沢が美しい……!
 
 




続きを読む »

東叡社と書いて「とうえいしゃ」と読みます。


もともとは上野駅の近くで創業されたフレーム工房でして、現在は埼玉県川口に工房があります。ハクセン鳩ヶ谷も川口市なのでかなりご近所。というか、東叡社の社長さんとハクセン鳩ヶ谷はわりと交流があります。
 

細かな注文にも答えてくれる東叡社さんのフレームをオーダーされたお客様のフレームがついに出来上がったのですが、かなりこだわりが詰まりまくって超かっこいいので紹介させてください。



20200523_101151




じゃーん!これです




続きを読む »

ロードバイクのフォークって、ふつうに使っている限りではまず破損はしないパーツです。が、大きな荷重や負荷がかかっている部分ではあるのでいつか経年劣化で交換を迎えるのではないか…という気もします。
 

そこで、フォークと末永くお付き合いできるための注意点について長尾さんと小屋敷さんにアドバイスを求めてみました。




20200405_132633







 
続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは自転車いじりが大好きおじさんです。自転車に限らず、機械いじりが好きすぎていくらでも触っていられる・・・というなかなか特殊な人なのですが、その長尾さんのもうひとつの趣味がソロキャンプ。
 

もともとBBQは好きだったのが、田舎にオートバイで走っていって一人でテントに寝泊まりするのも大好きなんだとか。
※ちなみに電車好きな小屋敷さんはさほど興味はないそうな(笑)
 
 

20200421_125831



メスティンでスモークを作るのが好き






続きを読む »

シートポストを買うと、異様に長過ぎてびっくりすることはないでしょうか?


背の高い人も視野に入れた設計になっているので当然なのですが、女性や背の低い方だと「ここまで長くなくてもいいんだけど」って感じるかもしれないです。

 
そこでシートポストをちょうど良い長さに切ってもらうこともあるわけですが、カットするときのコツとか注意点を長尾さんに教わってみました。
 
 
 
 

20200405_124823







続きを読む »

ライトウェイの出しているアドベンチャーロード、「ソノマアドベンチャー」ってのがありまして、長尾さんが個人的に購入し、組み上がりましたので紹介させてください。
 

お見せするのは私物なので売り物ではないですが、似たようにカスタマイズすることはできますし、こんなふうになるのか〜というイメージを掴んでもらうにはよいかなと。



20200321_100201_hdr







続きを読む »