安全運転&事故防止 Feed

タイヤのパンク、、、したくないですよね。まあ、誰しもサイクリストなら数年に1度、下手すると1年に数回見舞われてしまうパンクですが、心がけ次第である程度は未然に防ぐことが可能。
 

パンクの中でも結構シビアで、たまーーにしかない代わりにひとたび発生するとリカバリーが効きにくいのがサイドカットです。

 
タイヤの横を切ってしまわないように、我々サイクリストが出来ることはあるのでしょうか?

 
長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。



20190901_172318





続きを読む »

皆さんは自転車ヘルメットはどこのブランドのものを使っていますか?
 

フレームほどではないにせよ、ヘルメットも好みやこだわりが分かれるものです。形状や色で被った印象はすごく変わりますからね。

 
ハクセン鳩ケ谷では2019年からLaserのヘルメットを取り扱うことになりました。どんなヘルメットなのか、長尾さんと小屋敷さんの印象は?
 


20190630_184636







続きを読む »

車を日常的に運転する人からすると、車道を走るロードバイクは多少なりともうざったい存在かもしれません。
 

お互いに安全に、事故なく走るにはどうすればいいのか・・・。ドライバー目線とローディ目線の両方を持つハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんに彼自身の心がけを聞いてみました。


 

20190511_110140_hdr


 
何故か被写体は小屋敷さんw





続きを読む »

初めてロードバイクに乗る人は、「とりあえずフラットペダルから始めて、なれてきたらビンディングシューズに移行するか。。。」って考えている人が多いと思います。
 
 
が、メカニックさんに言わせると、「いや、最初からビンディングシューズを使いだすほうがいいですよ」とのこと。
 
 
なんで?って気になったので、真意を問いただしてきました。
 
 
 
 

20190428_184336





続きを読む »

自転車だけでなく、オートバイと車のメカいじりも得意とする長尾さんは、「オートバイに慣れていると、ロードバイクでも活きますよ」と言います。
 

でも、、、ロードバイクよりはるかに高速スピード域のバイクですと、じゃあやってみますって感じに気軽に始めるのも難しい。

 
ということで、オートバイ歴の長い長尾さんに、ロードバイクにもつながる乗り方のコツとか事故予防について聞いてみました。



20190119_154524_hdr







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷の所在地はその名の通り鳩ケ谷市にあったのですが、市町村合併によりいまは「川口市」。で、そんな川口市民を対象にした「市民大学」というものが市によって主催されていまして、講師として店長と長尾さんが変わりばんこで努めてきました。
 


全部で4回開催するとのことで、通常の仕事の後に出向くわけなのでけっこう大変。バイク、修理工具、メンテナンスセット一式、ヘルメットや各種備品も持ち込んだので、荷物もむちゃくちゃに膨れ上がったそうな。

 
市が主催する市民大学でのサイクリング講座って、どんな方々がどんな目的でいらっしゃるのでしょうか?

 
店長に聞いてみました。





20180623_184244


 
 店長、むっちゃ頑張ってる・・・







続きを読む »

自転車をショップで購入すると、お店の人からもれなく、「防犯登録シールはどこに貼る?」って聞かれます。聞かれなければ、すでにボトムブラケット周辺にすでに貼られているでしょう。
 

防犯登録は義務ですので、基本的に自転車オーナーは登録せねばならないのですが、これが効果を発揮するのが自転車を盗まれてしまった時。
 

まあ、正確には盗まれた瞬間ではなく、盗まれた自転車が現れたとき…なんですが。こういうことは起きては欲しくないものですけど、知っておいて損はないというか、頭の片隅にとどめておいてほしいので、手順的なことを長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。





20180603_163405

※500円になってますが、いまは600円です。
 






続きを読む »

ハクセンにはいろんな年代のお客様がいらっしゃいますが、やはりその大半を占めるのは中年男性(おじさん)。なぜか自転車とそのカスタマイズにハマるのは中年男性と相場が決まっています(なんででしょうね…)。
 

ハクセン鳩ヶ谷の誇る「ガジェット大好きおじさん」である長尾さんは、定期的に何かを買っては使わなくなる・・・そして別のガジェットに手を出してしまう・・・を繰り返すのですが、そんな長尾さんが「1回使ったきりでその後ほったらかし」なのが、リコー製のアクションカメラ、「WG-M1」。
 
 

20180610_174032



使わずに、箱の中に眠ってますが・・・





続きを読む »

自転車が納車されてしばらくは「わーい」と楽しく走れるものですが、自転車は消耗品の集合体でできていますゆえ、使っているうちに劣化もすれば異音が生じる場合もあります。
 

で、この異音というのが曲者でして、とくにこれといった被害はないけど、乗ってる間ずっと聞こえてくるので気になって仕方ない…のです。

 
原因はなかなか素人には特定しにくいので、ショップでメカニックさんに診てもらうことになります。で、意外にメカニックさんも原因特定には神経を使うそうです。

 
まあ、なんだかんだしっかり見つけて対処してくれるので心強いですが( ◠‿◠ )




20180503_105809_hdr




長尾さんが眠そうですが、単純にGW前後の納車ラッシュで疲労がピークに来ているだけです(笑)。








続きを読む »

ロードバイクのタイヤって、なかなか乗り比べるのが難しく無いでしょうか。というのも、交換する時期にはすでに古くなっているわけであり、新品と交換しても、直前まで履いていた劣化したタイヤとの比較になるわけで、真の意味で比較できている・・・訳では無いからです。
 

まあ、それを言ったらいつまでたっても比較なんてできません。細かいことを言えば、タイヤのインプレをするのであれば、その他の条件をすべてあわせなくちゃいけません。これもプロのライダーとかでも無い限り、やはり厳しい。

 
ということで、タイヤのインプレってどーやってすればいいのかを長尾さんに聞いてみました。



20171202_160143






 
続きを読む »