揺るぎないこだわり Feed

ハクセン鳩ヶ谷はお盆もガッツリお仕事が続きまして、お休みが取れたのは8月下旬でした。で、そのお休みを利用して、小屋敷さんは青春18きっぷで電車移動で東北と北海道を一人旅で満喫してきたそうです。
 

電車旅が大好きな小屋敷さんの旅がどんなだったか、本人にいろいろ教えてもらいました~!



20180820_135049



いい車窓だ・・・







続きを読む »

ロードバイクの経験が多い人が醸す、独特の雰囲気ってありますよね・・・。こう、なんというか、うまく言語化するのが難しいんですけど、経験者だけがまとっているオーラと言うか、空気と言うか、「あー、この人はきっと上級者だろうなあ」ってかんじ、無意識に漏れ伝わると思うんですよね。

 
で、そういう「むむっ、この人できる・・・」って感じる瞬間は人それぞれだと思うので、長尾さんと小屋敷さんにも質問してみました。




20170611_120757







続きを読む »

ロードバイクの楽しみ方のひとつに輪行があります。電車や自動車に自転車を乗せて運んで遠方で乗るとか、遠方から一気に帰宅するとか・・・というときに使う技ですね。


多少の慣れが必要なのと、輪行バッグなどの道具は使いますが、数回やれば「こういうものか」とあっけなく覚えてしまうでしょう。初回さえ超えてしまえば、2回目からは抵抗がなくなります。


 
さて、そんな輪行ですが、ハクセン鳩ヶ谷にはまなーりのマニアもいらっしゃって、Tさんは青春18きっぷを駆使して輪行しまくっているのです。いったいどんな感じで楽しんでいるのか・・・本人に聞いてみました。



20180817_083759



 
そういえば、人生で1回も利用したことない・・・って方も多いのでは?






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長はいったい何台の自転車をもっているのかは謎なんですが、この1年でもっとも乗ったのはまちがいなく「メリダのスクルトゥーラ9000×スラムRED ETap」です。
 
 
この記事でも紹介していますが、なんせ100万円オーバーの完成車ですからね・・・。軽自動車なら買えてしまうものもあるんじゃないかってほどの超高級ロードバイクですが、1年乗ってみての感想ってどうなんでしょうね。
 

ということで、店長による「メリダのスクルトゥーラ9000×スラムRED E-Tap」のインプレッションをお届けします。




20180812_1156541






雨の中を走ったそうで、水抜きしているの図(^^)







続きを読む »

前回はダホンの2019年モデルと写真多めでお届けしました。が!Ternも負けておりません。ternはダホンにはない650cのモデルとか、クロスバイク風(ストリート)モデルも出しておりまして、そういう意味では選択肢が多い。
 

ダホンとTernとは、ミニベロに乗り始める人にとって避けて通れない道といいますか、必ず検討車種にのぼってきますので、両方知っておいて損はないでしょう。

 
ということで、今回はTernの2019年モデルをこれまた写真多めでご紹介します。
 


20180804_184954




2019カタログはこんなかんじ・・・
 
 
 
 
 
続きを読む »

毎年、夏から秋にかけてメーカーさんが行う次年度モデルの発表会ですが、今年のダホンとTernはちょっと前倒しになりまして、8月頭に開催されました。
 

で、毎年店長とスタッフ数名で出席しております。来年度モデルもいろいろ新しいモデルや新技術が投入されており、なかなか面白そうです。

 
ということで、ダホンとTernでわけてその様子をお届けしますね。まずはダホンからいきましょう。
 
 

20180804_184425



カタログにはK3の姿も・・・(^^)






続きを読む »

暑い季節のサイクリングはボトルが必須。脱水症状にならないよう、こまめに飲む必要がありますが、その中身はわりと人によってことなるというか、ただの水って人もいますし、スポーツドリンクなどの甘みを求める人もいます。

 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック人、長尾さん、小屋敷さん、ネガミンくんはそれぞれ何を好んでサイクリング中に飲むのか教えてもらったところ、ネガミンくんだけとんでもない好みを持っていたことが判明しました。




20180520_103140







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷の所在地はその名の通り鳩ケ谷市にあったのですが、市町村合併によりいまは「川口市」。で、そんな川口市民を対象にした「市民大学」というものが市によって主催されていまして、講師として店長と長尾さんが変わりばんこで努めてきました。
 


全部で4回開催するとのことで、通常の仕事の後に出向くわけなのでけっこう大変。バイク、修理工具、メンテナンスセット一式、ヘルメットや各種備品も持ち込んだので、荷物もむちゃくちゃに膨れ上がったそうな。

 
市が主催する市民大学でのサイクリング講座って、どんな方々がどんな目的でいらっしゃるのでしょうか?

 
店長に聞いてみました。





20180623_184244


 
 店長、むっちゃ頑張ってる・・・







続きを読む »

ミニベロはカスタマイズ欲を刺激する不思議な乗り物で、男性陣はかなりの高確率で購入後、しばらくすると「カスタマイズしたいんですけど…へへへ…」となります。
 

いじる場所は人それぞれですが、コスパのいいタイヤ交換、コストはかさむけど満足度の高いホイール交換、そしてポジションをより走りに振ったドロップとかブルホーンです

 
お客様から「ブルホーンハンドルにしたいんだけど」とか「ブルホーンのミニベロの試乗車ってないですか」といったお問い合わせを多数受けていたので、思い切って長尾さんがダホンのボードウォークをブルホーン化してみることにしたそうです。



20180408_104239




ブラックのボードウォーク・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ







続きを読む »

ロードバイクのハンドルって個性が出る部分だと思うのですが、たまにぺったんこのエアロハンドルを付けていらっしゃる方にでくわします。
 

かっこいいなー、さぞかし空気抵抗が低いのだろうなーとは思うのですが、ぶっちゃけどうなんでしょう?実際に使ってみないと良し悪しはわからないかと思うので、すでに取り付けてけっこうな日数の経っているオーナーさんに感想をお聞きしてみました。



20180218_101004








続きを読む »