ロングライド&ツーリング Feed

ハクセン鳩ケ谷はかなりミニベロのお店としての認知が高いようで、かなり遠方からもお客様が足を運んでくださります。
 

が!

 
ロードやクロスもいっぱいやってますし、なんならクロモリもちょいちょい売れていたりするのです。

 
話はそれますが、筆者は昨年にコンポーネントを電動化にしたこともあって外した機械式のアルテグラが残っています。

 
で、このアルテグラの行き場を作ってやろうと画策中でして、クロモリで1台組もうかなと考えているのです。

 
その辺のコツとか心構えとかをメカニックの長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。



20190323_173350



見ているのはパナソニックのカタログ(^^)




 
続きを読む »

人は、、、というか男性は、、、歳を重ねるにつれてクロモリ好きになっていく気がします。若い頃はカーボンだ、アルミだとなるものの、どこかのタイミングでクロモリもいいな・・・と考えるようになる。そういうものだと思っています。(根拠は自分のフィーリング)
 

さて、ハクセン鳩ヶ谷はアクションスポーツ(埼玉県戸田市)さんともお取引がありまして、わりとリーズナブルなクロモリロードバイク、カラミータ Due+ が時々入荷しました。

 
まだ調整中ではありますが、Due + を見せてもらいました。



20190302_175731





続きを読む »

ハクセンのメカニック、長尾さんは自転車以外にオートバイや車も大好き。乗るだけではなく、いじるのはもっと大好き。
 

ハクセン鳩ヶ谷のお客様の中にも、オートバイ好きはけっこういらっしゃって、オートバイに乗るのに忙しくて、ロードに乗る機会が増やせない…ということも。

 
今回はお客様のHさんがどうやってオートバイも楽しんでいるのかを聞いてみました。



20190119_1609461




かっくいい!!!!





続きを読む »

自転車だけでなく、オートバイと車のメカいじりも得意とする長尾さんは、「オートバイに慣れていると、ロードバイクでも活きますよ」と言います。
 

でも、、、ロードバイクよりはるかに高速スピード域のバイクですと、じゃあやってみますって感じに気軽に始めるのも難しい。

 
ということで、オートバイ歴の長い長尾さんに、ロードバイクにもつながる乗り方のコツとか事故予防について聞いてみました。



20190119_154524_hdr







続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は羽生市が大好き。いや、正確には羽生駅前にあるルートイングランディア羽生が大好きなのです。

 
なにしろ、月イチの頻度で泊まりにいっているんだとか。もちろんロードバイクで行くわけですが、ぶっちゃけ羽生市ってべつに観光都市でもないし、華やかさとは無縁のよーな気がするんですが・・・。

 
なぜ店長はそこまで羽生市のルートイングランディア羽生を愛するのか、理由を聞いてみました。



20181222_105106


どうも、ルートイングランディア羽生を深く愛する店長です。





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷には電車が好きな人、輪行が好きな人が少なくないですが、青春18切符を駆使して長旅する方はレアなほう。
 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車にはあまり乗らず、もっぱら仕事でいじるばかりです。が、電車旅は大好きだそうで、休日を利用して遠出するのがお好き。

 
昨年は東北と北海道に行ってきてさらに暮れには姫路まで0泊3日の旅をしてきたそうです。どんな旅だったか、教えてもらいました。
 


20190105_142116



電車旅が大好きな小屋敷さん






続きを読む »

ロードバイクの楽しみ方のひとつに輪行があります。電車や自動車に自転車を乗せて運んで遠方で乗るとか、遠方から一気に帰宅するとか・・・というときに使う技ですね。


多少の慣れが必要なのと、輪行バッグなどの道具は使いますが、数回やれば「こういうものか」とあっけなく覚えてしまうでしょう。初回さえ超えてしまえば、2回目からは抵抗がなくなります。


 
さて、そんな輪行ですが、ハクセン鳩ヶ谷にはまなーりのマニアもいらっしゃって、Tさんは青春18きっぷを駆使して輪行しまくっているのです。いったいどんな感じで楽しんでいるのか・・・本人に聞いてみました。



20180817_083759



 
そういえば、人生で1回も利用したことない・・・って方も多いのでは?






続きを読む »

暑い季節のサイクリングはボトルが必須。脱水症状にならないよう、こまめに飲む必要がありますが、その中身はわりと人によってことなるというか、ただの水って人もいますし、スポーツドリンクなどの甘みを求める人もいます。

 

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック人、長尾さん、小屋敷さん、ネガミンくんはそれぞれ何を好んでサイクリング中に飲むのか教えてもらったところ、ネガミンくんだけとんでもない好みを持っていたことが判明しました。




20180520_103140







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷の所在地はその名の通り鳩ケ谷市にあったのですが、市町村合併によりいまは「川口市」。で、そんな川口市民を対象にした「市民大学」というものが市によって主催されていまして、講師として店長と長尾さんが変わりばんこで努めてきました。
 


全部で4回開催するとのことで、通常の仕事の後に出向くわけなのでけっこう大変。バイク、修理工具、メンテナンスセット一式、ヘルメットや各種備品も持ち込んだので、荷物もむちゃくちゃに膨れ上がったそうな。

 
市が主催する市民大学でのサイクリング講座って、どんな方々がどんな目的でいらっしゃるのでしょうか?

 
店長に聞いてみました。





20180623_184244


 
 店長、むっちゃ頑張ってる・・・







続きを読む »

ハクセンにはいろんな年代のお客様がいらっしゃいますが、やはりその大半を占めるのは中年男性(おじさん)。なぜか自転車とそのカスタマイズにハマるのは中年男性と相場が決まっています(なんででしょうね…)。
 

ハクセン鳩ヶ谷の誇る「ガジェット大好きおじさん」である長尾さんは、定期的に何かを買っては使わなくなる・・・そして別のガジェットに手を出してしまう・・・を繰り返すのですが、そんな長尾さんが「1回使ったきりでその後ほったらかし」なのが、リコー製のアクションカメラ、「WG-M1」。
 
 

20180610_174032



使わずに、箱の中に眠ってますが・・・





続きを読む »